今日はドラゴンクエストの日と、新幹線の特大荷物についてのチェロの扱い。

今日、5月27日は『ドラゴンクエストの日』です。

『ドラゴンクエスト』がファミリーコンピュータ(ファミコン)用ソフトとして初めて発売された1986年(昭和61年)5月27日であることから、今日がドラクエの日となりました。

懐かしい。発売された当時はまだ小さかったので、お友達のお兄ちゃんがひたすらにレベル上げしているのをただただ見ていた記憶があります。けっこう好きなんですよね。

ドラクエウォークもずっと放置していたのですが、今回の緊急事態宣言を受けて、再びやり始めました。


そしたらいつの間にか上級職(戦士レベル50+武道家レベル50→バトルマスターみたいなの)ができてて、通常のストーリーが戦士などの基本職じゃまったく太刀打ちできない…こりゃ困ったってことで、時間を見つけてはコツコツとレベル上げをしたんです。

で、なんとか4人中3人を上級職にすることができました↓


トルトゥリエがバトルマスター(戦士レベル50+武道家レベル50)に。

ポッパーがレンジャー(武道家レベル50+盗賊レベル50)に。

デュプレが賢者(僧侶レベル50+魔法使いレベル50)に。


あとはクレンゲルをパラディン(僧侶レベル50+戦士レベル50)にもう少しでできそう…。


大人になってからそんなにドラクエシリーズはやってないので、パラディンがそもそも何なのか謎。

上級職とはいえ、そんなに知らない職業に本当に転職しても大丈夫なのかしら…不安。

今のままで、もしくは他の評価の高い職業のがいいかもしれないよ。今の職業って考えてみたらそんなに悪くないかもよ。


とりあえず、ほどほどに続けてみようかと思います。


さて昨日のアメトーーク!で『運動神経悪い芸人』が放送されていました。

わが子がこのシリーズ大好きなんですよ。

リアルタイムで見るとけっこう時間が長いので、録画したものを今日ちょこちょこと見てました。


子供が大好きなのがガチ中のガチ、ザブングルの松尾さん。

あとめちゃくちゃゲラゲラ笑ってたのがヒザ神フルポン村上さんの『走り突き刺さり』。

名作だらけでした。


『有吉の壁』も芸人さんがひたすら有吉さんを笑わせるだけの番組ですが、そのシンプルな面白さに夫とゲラゲラ笑いながら毎週楽しみにしてます。


そんな中、こんなニュース↓
新幹線に大きな荷物、無断なら1千円 事前予約が必要に(引用元:朝日新聞)

これはチェロっ子の親としてはどうなるか…と見守っていたのですが、どうやら東海道・山陽・九州新幹線とも楽器やスポーツ用具、ベビーカー等は、事前予約なく持ち込めるとのこと(公式サイトにはコントラバスの写真が載っている)。

↑ありがたいけど、逆にトラブルを生みそうな…。


これさ、海外の列車のように入り口出口付近に特大荷物スペースをつくればいいのに…って意見がけっこうありますが、私もそう思います。

この間のヨーロッパの旅でもでしたが、旅行者にとってめちゃくちゃ助かるんですよね。あのスペース。


今は新型コロナの影響で乗客が少ないですが、通常時や繁忙期にどう運用されるのか注目です。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村