緊急事態宣言が解除されたらまずやりたいこと。

緊急事態宣言が解除されたらまずやりたいこと。

なんせ不要不急の外出は避けなければならなかったので、ずっと我慢していたことをやりたい。


まずその1。

自転車のサドルの革部分が劣化し破れていて、雨が降るとサドルのスポンジ部分にしみしみになる。晴れていても雨の日にシミシミになったスポンジ部分から水分が染み出てきて、買い物に行くたびにお尻が若干のおもらし状態になるのをずっと放置していたので、防水のサドルカバーをつけたい。

↑自分自身が我慢をして、なおかつカバンで隠せばなんとかなると思ってたので、自分の中では不要不急のことでした。さぁやるぞ、カバー付け替えるぞ。


その2。

自転車のベル部分が落ちたもしくは紛失したせいで、ベルが鳴らせない状態。横並びの学生を追い越すときに「すいませ~ん」もしくはブレーキの音で自転車の存在感を出してきたけど、これもそろそろ恥ずかしいので、新しいベルをつけたい。

です。早くなおしたい。早くなおそう。


さて、最近は子供がたくさん『太鼓の達人』をプレイしているせいか、太鼓のリズムを聞いただけで、

「あ、これ千本桜だな」

「次はマトリョーシカ」

「ドラクエ終わってからの千本桜」

なんてのかわかるようになりました。


なんせ結構大きな音で響くので、お風呂にいてもどの部屋にいても

「ドン ドン ドンドコドン!」

が聞こえてくるんです。

子供は『太鼓の達人』にかなりハマって、なおかつチェロの練習後のストレス解消になっているみたいですが、私にしてみれば耳が痛いんす。防音のヘッドフォンがほしくなる。


いろんな曲があるなかで、子供が一番叩いているのが千本桜。どうやら学校で流行っていて、お友達に教えてもらったそうで。

私も千本桜なんてあまり詳しくなかったけど、メロディーも全部覚えちゃって昨日はYoutubeで小林幸子さんの『千本桜』を見まくりました。小林さん、やっぱり歌うまい。素敵。さすがです。

↑は薬師寺で歌ったバージョン。


けっこう子供も上手に叩けるようになってきて、点数が高くなると新しい曲が随時追加されます。

ゲームの声
「新しい曲が追加されたよ!」


「ドドン!(←太鼓の音)」


テロップ
『熊蜂の飛行』


!!!!!!!マジですか!!!!!!

そんな曲もあるなんて!ビックリしました。


リズム感がよくなったかはかなり謎ですが、叩いている音だけ聞いていると打楽器レベルはかなり上がっている気がします。


弦楽器チェロ科のレベルをもっと上げてほしいわ…。

わが家は手が届かないSwitchバージョン(持っているのはwiiバージョンだからさ…)。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村