張替え。

この度、張替えが終わりました。

何のことかと言うと、

網戸の張替え網戸のこと。

わが家の網戸は古いアルミフレームなので、開けるときに手を置くスペースが狭いんです。大人だとうまい具合にそこに手をかけて開けられるんだけど、ガサツな子供はそんなことしない。網の部分に直接手をかけて「ウォリャッ!」開けます。

なので

「ここで何かの脱出ゲームでもした?ミッションを忘れて力づくで脱出した?」

と思うぐらい網戸がユルユル、なんなら網が外れてる。

虫も入ってくるし、そろそろ張替えをしようと思ったんです。

私は手作業が大好きで、結婚するときに一人暮らしの部屋から持参したのは、Makitaの電動ドリルセットと、こたつだけというぐらい何か物を作るのが大好き。なので必然とわが家のDIY的なことの担当は私になります。

ホームセンターで網と網戸用のゴムと、それを押しこむための器具を購入。

今どき何でもYoutubeでやり方が見られるのでいい時代。

最初はやり方がわからず手間取ったけど、手作業大好きなので、コツをつかんできて段々と楽しくなってきた。

学研のひみつシリーズそしてこんなときにまさかの学研のひみつシリーズが大助かり。このシリーズはわが子が本好きになるきっかけを与えてくれたし、めちゃくちゃ役に立ってる!ありがとう。

ハマると、やりだすと止まらない癖があるので、作業終盤には、

「破れた網戸はないか!どんどん網戸を持ってこんかい!」状態。

最後に張り替え終えて、どうですか!このピンとした張り具合!誰もほめてくれないけど、自分の手際の良さに酔いしれる。

網戸の張替え楽しいわー。

自分で簡単にできるので、おすすめです。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村