大人の階段のぼったかも。

先日、とあるランチ付きのコンサートに子供と行ってきました。

開演とともにお食事が運ばれてくる形式なので、子供はお腹が空きすぎて開演まで待ちきれない様子。

まだかな?と待っていると、隣の席に一人のマダムが案内された。

特に気にすることなく二人で「早くごはん出ないかなぁ」なんて会話したら、突然マダムに話しかけてきた。

マダム
「あのー…、

これって何の集まりですか?

選挙の何かですか?」


「えっ?!違いますよ。これからランチが出てきてコンサートがはじまるんですよ。」

マダム
「えっ?!そうなの?友達(まだ来てない)が“何時にここに来い”って言うから、来たんだけど。そうなの?コンサートがあるの?」


「そうなんです。というか、その友達教えてくれないんですか?」

マダム
「そうなの!いつもそんな感じ!だから人が集まってるからてっきり選挙の何かだと思っちゃって。」


「違います。コンサートですよ。」

マダム
「もう!ほんと困っちゃう。」

ですって。そんなことある?教えないお友達もすごいけど、それにちゃんと来るマダムもすごい。なんだこの世界。

そしてマダムのお友達は開演ギリギリに到着。

マダム
「ちょっと!遅いじゃない!」

お友達
「えっ?だってあなたいつも時間ギリギリに来るイメージだから。」

マダム
「えっ?そんなことないわよ。私は時間をちゃんと守るし、どんな集まりでもいつも一番に来るわよ。」

お友達
「そうだっけ?ごめんごめん。」

マダム
「でも来てくれてよかった。ありがとう。はい、これお土産のパン。」

お友達
「ありがとう〜。」

いやいや、マダム優しすぎません?

私ならまず何の集まりかわからないやつになんか行かないし、
呼んだ側なのに時間ギリギリに来て、勝手にギリギリに来る側の人間にされたらイラッとくるし。

それなのに「来てくれてよかった」って、しかもお土産つき。

マダム、優しすぎるよ。私も友達になりたいわ。

そんなランチ付きコンサートでした。というか選挙のイベントって、こんな感じでしれっと行われるのか!と新しい発見も。

そんなパーティーなんて行ったことないけど、勝手に妄想して、大人の階段のぼった気持ちになったまさかの年末でした。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村