学校の音楽鑑賞会。
冬休みに編集作業をするばすが、子供が家にいると、チェロの音やピアノの音、縄跳びをする音、トランポリンで飛び跳ねる音…、うるさい。集中できない…。
てなわけで、やっと小学校がはじまったので編集作業開始。
いろいろあった演奏会の中で、心に残ったのがありまして。
小学校の音楽鑑賞会にビデオ撮影スタッフとして行ってきたんです。
あのクラシックや、落語聞かされるやつです。小学校の頃は素直に楽しめたのに、中学生・高校生ともなると斜に構えてしまって、とんでもない空気の中でやるやつ。
今思うと出演者さん達、本当に大変だったと思います(特に落語家さん。今ならわかる、その素晴らしさ)。
しっかし今の小学校ってキレイですね。
体育館は天井にバレーボールが挟まってることもなく、(小学生があんな高さまで上げられないだろうから、おそらくママさんバレーの仕業だと思われる)
体育館のサイドの高いところにのぼるためにあるどうやって登るきっかけを作るかわからない謎の高さからはじまる階段もなく、(舞台袖から階段がある)
いたって平和。
トイレも洋式でキレイ。
子どもたちも反応が素直で可愛かったなぁ。
自分が小学生の頃は、音楽鑑賞会に来る人なんて憧れの存在だったけど、まさか(スタッフとしてですが)自分が行くことになるなんて。
小学生の頃の自分に
「将来、あなたもあっち側の仲間になるのよ(スタッフとしてだけど)」
なんて言っても信じてもらえないだろうなぁ。
なんてしみじみしながら撮影したのでした。貴重な体験でした。