『チョイ住み』in バルセロナとついに小学校再開。

さて、今朝の4時にヨーヨーマさんのライブ配信で、バッハの無伴奏チェロ組曲全曲を演奏されましたが、皆さんお聴きになりましたでしょうか?

私はと言うと、その時間に目覚ましをかけること自体を忘れていてぐっすりスヤスヤでした。


ちょうど昨夜見た『チョイ住み』でプロレスラーの蝶野正洋さんと、俳優の杉野遥亮さんが出演されていて、二人はバルセロナに滞在。滞在先のアパートがなんとサグラダファミリアから10mしか離れてなくて、バルコニーに出ると目の前にサグラダファミリアがデデーン!

その影響かサグラダファミリアを観光する夢を見てました。


この『チョイ住み』シリーズ大好きなんですよね。

収録したのはヨーロッパがコロナが大流行する前の1月下旬~2月上旬。

異国の地に旅行に行った気分になるし、だいたい年上側(今回は蝶野さん)が若者側(杉野さん)の悩みを受け止めてくれて、かっこいいんですよねぇ。


前に見た辻仁成さんと成田凌さんの回も、辻さんがめちゃくちゃ優しくてかっこよかった。

成田くんは外国語があまり話せない&思ったようにコミュニケーション取れないジレンマに陥り、辻さんの優しさに大号泣してました。


今回、何が違ったかと言うと、スマホの翻訳機が大活躍!隣人がスペイン語しか話せないおじいちゃん&おばあちゃんで、パーティーに誘ったけども言葉の壁があり、上手く伝えられず撃沈。次の日にスマホの翻訳機能を使って、なんとかパーティーに誘い出すのに成功しました。


私も1月に行ったヨーロッパの旅で『POCKETALK』を持参したおかげで、イギリス・デンマーク・オランダ・ドイツ各地でそれほど困ることもなかったです。まだまだ翻訳精度に難はありましたが、「言葉が通じなくてどうしよう!」なんてことはほぼほぼなかったです。

グーグルマップで行きたい場所の経路はすぐに表示されるし、本当にいい時代。


『チョイ住み』を見たので、また海外に行きたくなりました。早く世界各地が元の生活に戻ることを願っております。


さぁわが地域では来週から小学校が再開することになりました。

最初は分散登校したりとまだ通常の状態ではありませんが。


小学校からスケジュールのメールが送られてきて、お弁当の日があったり、通常給食の日があったり。

気になったのは

『かんたん給食』

なる日。


かんたん給食?

子供に聞いてもよくわからないって言うし。


ワンプレートで洗い物が少なめな『かんたん』なのか、

コッペパンにおかずが全部挟まってて一口で『かんたん』に食べられるのか、

謎が深まるばかり…。


かんたん給食の日に何が出たか今度聞いてみようと思います。


今回の予期せぬ長期休校で思ったこと…、

張り切りすぎはスタミナ切れのもと(こんなに長引くなんて思わなかったので色んな意味で後半は省エネ生活)、

そして親子といえど(物理的に)適度な距離感が必要ということがわかりました。


今だからわかる学校のありがたさ。

勉強ができて、友達がいて、適度に運動できて、美味しい給食が食べられて。

なんと幸せなことか。


この期間、1週間ごとにわざわざ課題プリントを各家庭まで配布して、電話で子供の様子を気にかけてくださった担任の先生に感謝です。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村