柳家花緑さんのオンライン寄席と、スケバン刑事。

今日は音楽と違った情報を(というかいつも音楽と関係ないことばっかり書いてる)。

なんと落語家の柳家花緑さんが親子でも楽しめる親子寄せを公開しました。


わー、パチパチ。嬉しい。


父親が落語が大好きで、夜な夜な落語を聞いていた影響か、そんなに詳しくはないですが落語好きなんです。(ちなみに隣の母の部屋からは高野山旅行に行ってどっぷりハマった般若心経が流れてた。カオス。)

同じ演目でも噺家さんによって全然違う。そのあたりも音楽と同じで大好きです。

グッと聞き入ってそのお話の情景を思い浮かべる…そんな時間がなんとも幸せ。

寄席ロスの方はぜひどうぞ。


さて今日は子供が習っている先生のレッスンの内容のお話。

先生のレッスンは、いつもこんなことをやっております↓

・開放弦
・音階
・エチュード
・曲

といった感じで必ずレッスンで基礎練習&曲を見てくれます。

なので「せっかくやってきたのに…」みたいなこともない。


一番ありがたいのは、音階やエチュードの基礎練習もしっかり見てくれる&そのつど細かく修正してくれるので、毎回チェロの整体に通っているような気分になります。

先生の教え方も、できない箇所は『冷静に』『テクニカルに』教えてくれて本当に素晴らしい先生です。

何度も同じことを間違えるとさすがに空気がピリッとしますが…。


早く通常の状態に戻ってほしいです。


さて先日、プライムビデオで映画『スケバン刑事』を主人と見ました。

お話は『スケバン刑事Ⅱ』が終わった後のその後…みたいなお話で、主演は南野陽子さん、他にはビー玉のお京こと相楽晴子さんや、財閥の総帥令嬢の雪乃さんこと吉沢秋絵さん。

あとは少しだけ『スケバン刑事Ⅲ』シリーズの浅香唯さんや、大西結花さん、中村由真さんの風間三姉妹も登場。


な、懐かしい。

もうさ…、

ナンノちゃんがかわいすぎる…。

映画が始まってから終わりまで「ナンノちゃん、かわいい…」を何度主人とつぶやいたことか。

エキストラで当時の男子学生が何人か出てくるのですが、演じながら男子全員「ナンノちゃん、かわいい…」って絶対に思ってたはず。何ならその男子学生になりたかった。


またビー玉のお京の相楽晴子さんが演技上手い&かっこいい。


あと実はスケバン刑事シリーズの登場人物で、私が一番好きなのが吉沢秋絵さん演じる雪乃さん。子供ながらにお嬢様って存在にものすごく憧れを抱いていた&袱紗と琴の爪(山田流)が武器ってのもポイント高し。

私の住んでいた場所は『ウォークマンを持っている』だけで、まわりから「あいつはお嬢様や」と噂されるぐらいの地域だったので、運転手付き(しかも外車)のお嬢様なんて夢のまた夢。いまだに見たことない&会ったことないぞ。

ちなみに次の年のお年玉でその子は『2台めのウォークマンを買った』らしく、みんなが「古い1台目をくれないかな…」って密かに考えました…。


当時、袱紗なんて知らないのでザブトンかと思ってました。今回の映画では袱紗が登場してないのが悔やまれる…。何でや。袱紗あっての雪乃さんでしょ。ピンチのときは絶対に袱紗が飛んできて雪乃さんが助けてくれるんだってば。


あと悪党の一味に兄を捉えられた妹役として、めちゃくちゃかわいい女子が出演されていて、当時の有名アイドルかと思いきや、映画のオーディション優勝者である小林亜也子さんという方。今はもう引退されているようですが、素人さんでこの可愛さ。当時がおそろしいわ。


今は亡き、長門裕之さんや蟹江敬三さん(西脇)も出演されていて、その存在感にしびれっぱなし。

他にも若かりし頃の坂上忍さんや、杉本哲太さんも出演されていてかなり楽しめました。


伊武雅刀さん率いる悪党一味の考えていることがあまりにも壮大&酷すぎる&終盤の火薬の量エグかった影響を受けてか、夜中にうなされる悪夢を見ました。

いつだってその日に見たものに影響を受けるこの性分なおしたい。矢追純一さんのUFO特集やあなたの知らない世界など、姉が好きでついつい見させられて夜中に悪夢を見続けた忘れられない夏休み…。ほんとやだ。


今日の夜は松浦亜弥さん主演の『スケバン刑事』でも見ようかしら…。

当時の私はウォークマンよりも、鉄仮面と赤い大門のヨーヨーと赤いザブトンが欲しかった…。





こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村