映画『キングダム』をおうちで鑑賞。

今日は久しぶりの小学校だけど、速攻帰ってくるという日だったので、ニトリに行き、シーツの種類を見比べて何も買わずに帰ってくるという無駄な時間を過ごしました。

無駄な時間って大事よね。

敷きパッドだとラクだけど、寝相が悪い子供はシーツがズレてくるんですよね。のびのびマルチすっぽりシーツが気になるわ…。


さて先週金曜日に放送されていた映画『キングダム』を見ました。

元々はアメトーークで『キングダム芸人』が特集されていて、興味を持ち、コミックを読み始め、NHKのアニメを見て主人とドハマリしたのがはじまり。


で、コミックも読んでたのですが、1つの戦いが長いんですよ。

物覚えが悪いので忘れちゃうんですよ。将軍とか登場人物がたくさん出てくるし、どこの国の誰だっけ?で、大変。


なので「完結するまではもう読まない」なんてしばらく遠ざかっていたのですが、金曜ロードショーで『キングダム』がノーカット放送とのことで録画。


結果、

またドはまり。


役者さんがぴったりのキャスティング&みなさんの演技が素晴らしくて、見た直後に主人に「映画キングダムがめちゃくちゃ面白かったから絶対見て!」とオススメしました。

で、主人は素直にちゃんと見てくれて、見始めたら面白くて、気がつけば朝方の4時だったそうです。

でしょ?眠くなるどころか止められないのよ。

「続きはまた明日。」なんて絶対にムリ!


そして二人で一致した感想↓


楊端和(ようたんわ)役の長澤まさみさんが美しい&かっこよすぎる!

嬴政=漂(えいせい=ひょう)役の吉沢亮さんが高貴なお顔立ち!

成蟜(せいきょう)役の本郷奏多さんの口元の歪ませ具合が素晴らしい!

河了貂(かりょうてん)役の橋本環奈ちゃんがかわいすぎる!

私が一番大好きなキャラクター、山の民のバジオウ(演じたのは阿部進之介さん)もめちゃくちゃかっこよかった!

などなど…キングダムトークが尽きませんでした。


で、何と言っても主役の信(しん)役の山﨑賢人さんが素晴らしい。


実は遠方に住んでいる私の姪っ子が山﨑賢人さんが大好きで、山﨑賢人さんが映画に出演すると必ず見に行くんです。


ちなみに山崎賢人さんの出演した映画一覧(Wikipediaより)↓

・管制塔(2011年4月9日公開)
・麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜(2012年1月28日公開)
・リアル鬼ごっこ3(2012年5月12日公開)
・Another(2012年8月4日公開)
・今日、恋をはじめます(2012年12月8日公開)
・ジンクス!!!(2013年11月16日公開)
・L・DK(2014年4月12日公開)
・ヒロイン失格(2015年9月19日公開)
・orange(2015年12月12日公開)
・オオカミ少女と黒王子(2016年5月28日公開)
・四月は君の嘘(2016年9月10日公開)
・映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!(2016年12月17日公開)
・一週間フレンズ。(2017年2月18日公開)
・ポエトリーエンジェル(2017年5月20日公開)
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章(2017年8月4日公開)
・斉木楠雄のΨ難(2017年10月21日公開)
・氷菓(2017年11月3日公開)
・羊と鋼の森(2018年6月8日公開)
・キングダム(2019年4月19日公開)
・ヲタクに恋は難しい(2020年2月7日公開)


で、姪っ子は今年中学1年生なので私の姉や義理の兄も付き合ってきたのですが、

なんせすごい数出てるから、

序盤早々に姉や義理の兄が「ちょっとそろそろ勘弁してほしい…」ってことで

今度は私の母や父まで駆り出されることに。


もはや一族総出で姪っ子のために山崎賢人さんが出演する映画を見に行ってたんです。

誰が連れて行くかはもはやランダム制(というか押し付け)なので、

私の父が『ヒロイン失格』などの若者青春向けの映画に当たったり、

私の母が『斉木楠雄のΨ難』に当たったり、

みたいなことが続いて。


その結果、

一族総出で

『山崎賢人さんおなかいっぱい状態』

『お願いだから、山崎賢人さん、もう映画に出ないでほしい。頼むから状態』


山崎賢人さんが悪いわけでもなく、映画が悪いわけでもない。

ただそれを引き当てた人物と作品との相性がイマイチだっただけ。


なんせ私の父は小学校高学年だった私に「おすすめの映画があるよ」と言って渡してきたのが黒澤明監督の『椿三十郎』。

私の母も「今日はお仕事休みだから」と言って小学校2年生の私を連れて行ってくれた映画が『ダウンタウン・ヒーローズ(学制改革を翌年に控えた最後の旧制高校生の生活を描いたさんの自伝的小説)』。

チョイスがちょっと…な人達なのだ。


とはいえ私も『椿三十郎』のクライマックスで、川に椿が流れてくる場面で大感動したし、

『ダウンタウン・ヒーローズ』のエンディング曲が中島みゆきさんの『時代』で「とてもいい曲だなぁ」と感じるぐらいなので、お察しください。


そんな中、この映画『キングダム』登場!


キングダムがめちゃくちゃ面白かったので、なんとか『山崎賢人さんおなかいっぱい状態』から『腹八分目状態』ぐらいになったそうです。

よかったよかった。


私もキングダム熱が再燃したので、プライムビデオで見ないと。

まずどこまで見たのかすら忘れたので、それを思い出すとこからです…。


あの頭にお団子が2つついてる将軍と、なんか頭ツンツンの体の大きい将軍がいた気がする…他にもいたな…。


映画『キングダム』はコミックでいうと序盤も序盤だったので、続編もめちゃくちゃ楽しみです。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村