大好きなクラシック音楽番組

子供がチェロをはじめてから、自然と音楽番組を録画するようになり、チラチラ見ています。

地上波だと
NHK・Eテレの「らららクラシック」
毎週金曜日:午後9時30分~ 午後10時00分に放送されていて、司会の高橋克典さんがチェリストの長谷川陽子さんにチェロを習うという企画をしています。イケメンにチェロって鬼に金棒よねぇ…。そして「クラシック音楽館」
日曜日:午後9時~午後11時。N響のコンサートマスター、MAROさんがナビゲーターとしてほぼ毎週(最終週だけ日本の古典芸能番組)放送されています。

BSプレミアムだと「クラシック倶楽部」午前5時00分~ 午前5時55分。朝の5時からですよ。起きてないのでいつも録画です。そして日曜日午前0時00分~午前3時35分に音楽や舞台などを放送する「プレミアムシアター」も放送してます。けっこう豪華な舞台を見られるので、楽しいです。

テレビ朝日からは「題名のない音楽会」土曜あさ10時放送です。こちらも司会がイケメンの石丸幹二さん。毎週見ていても非の打ち所がない、さわやかです。すてきです。

そして最近のお気に入りは毎週月曜日21:00~22:00にBS日テレで放送されている「恋するクラシック」です。トークが多くて、さぁ音楽を聴くぞ!と構えなくても見られて、現役音大生たちのトークが初々しいです。今は病気でお休み中ですが小倉智昭さんのクラシックに対する愛も感じられるし、佐田詠夢さん(なんとさだまさしさんの娘、洗足学園音楽大学ピアノ科卒業だそうで)もかわいい。毎週楽しみにしています。

佐田詠夢さんの出しているCD↓プリティバッハ、かわいいタイトルです。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村