2019/2/18(月)放送『恋するクラシック』ゲスト伊藤悠貴(チェリスト)さん

さて毎週楽しみな『恋するクラシック』。司会者の小倉さんの今週の代打MCはMC佐田詠夢のお兄さん・TAIRIKUさんが登場。兄弟揃って美形ですね。たまに出てくる兄妹っぽい会話にほっこり。
そしてなんと今週のゲストはチェロ奏者の伊藤悠貴さん。今回も盛りだくさんのトークでした。

なんと小さい頃は子役劇団にはいっていて、あるオーディションでオデコを見せたら「君、時代劇いけるよ!」と言われたそうです。前からイケメンだと思っていましたが、まさかそんな過去があったとは。

でも通っていた桐朋学園がしている『子供のための音楽教室』が稽古日の土曜日と重なることが多くて、子役の道は諦めたそうです。もしそのまま役者の道を進んでいたら「必殺仕事人」でチェロのエンドピンを敵にグサーッと刺してたかもしれん。でも武器として目立ちすぎるからだめ。

そしてなんとプロデビューはイギリスのウィンザー城!お城ですよ!お城!映画の世界です。

そして先日、第17回齋藤秀雄メモリアル基金賞を受賞。国際的に活躍をする伊藤さんですが、自分自身を投影できると語るラフマニノフのお話もたっぷり。伊藤悠貴さんの話し方も軽快で、なんだか舞台役者さんみたいです。やっぱりこの番組はトークが多めですごく楽しめます。最近、唯一主人と一緒に楽しみにしている番組です(いつもは見たい番組が重ならない)。

演奏は
・6つのロマンスより「夜のしじま」Op.4-3
作曲:セルゲイ・ラフマニノフ 編曲:伊藤悠貴
・ハンガリー狂詩曲 ホ短調 Op.68 作曲:ダヴィッド・ポッパー
2曲めは分数チェロっ子がみんな大好きポッパーの『ハンガリー狂詩曲』。ピアノは今、大注目のピアニスト藤田真央くんです。力強く男らしい演奏でした。

さらに音大生たちがクラシック音楽にまつわる難関クイズに挑戦。これがけっこう難しくて、例えば米津玄師さんの大ヒット曲『Lemon』は何調でしょうか?という問題に全員不正解(正解は嬰ト短調)。わかるかいな。音楽未経験の私は答えを聞いてもさっぱりなのでした。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村