2018年12月24日(月)放送『青春はハモりだ!~Nコン 全力合唱物語2018~』
今年度の全国大会の放送ももちろん見て、そしたらNコンの中学生部門のドキュメンタリーがあると知って早速録画。
小学生じゃ小さすぎる。高校生じゃ大きすぎる。心が揺れ動きやすい思春期真っ只中の中学生部門がめちゃくちゃ面白いんですよね。
なかなか主人と一緒に見る時間がなくて(ついついアメトークとか、ウチのガヤがすみませんを見てしまう)、やっと見られました。
ちょうど見る何日か前にとても評判のいいフィクション映画を見たばかりで「そりゃ奇跡起きるよねぇ。だってフィクションだものねぇ」なんて冷めた感想を言い合った我々ですが、
この番組を見出して開始5分で二人とも涙が…。だって現実じゃん。青春じゃん。つらいときにも仲間がいるじゃん!
素晴らしいドキュメンタリーでした。町田市の町田市立鶴川第二中学校の生徒たちが男女一緒に下校する姿を見て「ここは本当に都内なのか…」と思ったり、
池袋の豊島岡女子中学校のなかなかうまく指導できないアルトパートのリーダーの子を見て「大丈夫。がんばれ!」と応援してみたり。
とにかく中学生のみんなが眩しすぎて…、それだけでおばちゃんは号泣ものでした。いいなぁ青春。
また今年の課題曲も素晴らしくて、Superflyの『Gifts』。
詞がちょうど思春期に、誰かと比べたり妬んだりして自分がちっぽけな存在に感じてしまって大切に思えないけど、そんなあなたも眩しいよ、輝いてるよという内容。
思春期の尖ってた自分が見たら「ケッ」って思ってたかもしれないけど、今は違う。素直ですから。心に歌詞が染み入る。そうなんだよ。みんな大事な存在なんだよ。食べたいおかずがあるんだよ。(詳しくは歌詞を見てください)
そんなことをヤイヤイ言いながら、見た番組なのでした。来年のNコンが今から楽しみです。
表参道高校合唱部! 涙の数だけ強くなれるよ
posted with カエレバ
-
前の記事
『恋するクラシック』が終わってしまうんだって…。 2019.03.28
-
次の記事
アンパンマンのリスクマネージメント 2019.03.30
同一カテゴリの記事一覧
ドキュメンタリー の記事
- 2019年7月1日放送『最高の音響を求めて。シューボックスかワインヤードか』(5) ミラノ・スカラ座の改修。
- 2019年7月1日放送『最高の音響を求めて。シューボックスかワインヤードか』(4) モスクワの一等地に建てられた新しいホール。その音響は?
- 2019年7月1日放送『最高の音響を求めて。シューボックスかワインヤードか』(3) 車の音響設計と、演者側の音響。
- 2019年7月1日放送『最高の音響を求めて。シューボックスかワインヤードか』(2) どのホールの音響がいいのか数値をはかる実験。
- 2019年7月1日放送『最高の音響を求めて。シューボックスかワインヤードか』(1) 理想の残響時間とは?
- ---本記事---