2019年6月21日放送 高嶋ちさ子とスーパーチェロ7・Mステにて『彼こそが海賊 <パイレーツ・オブ・カリビアン>』を演奏

さぁ、昨日に引き続き、今日も高嶋ちさ子さん関連です。
2019年6月21日放送Mステ。徳永英明さん目当てで見てたら、なんと高嶋ちさ子さんとスーパーチェロ7が出演する回でした。

2018年から高嶋ちさ子さんの命を受け(?)、結成されたスーパーチェロ7(最近はwith Super Cellistsとしても活躍)。去年、題名のない音楽会に出演されたときのメンバーと少し変わっています。
題名のない音楽会のときは、

・古川 展生さん(東京都交響楽団・首席)
・江口 心一さん(東京都交響楽団)
・森山 涼介さん(東京都交響楽団)
・大宮 理人さん(東京交響楽団)
・小林 幸太郎さん(史上初で泉の森ジュニアチェロコンクールの小・中・高の全部門で金賞受賞。作曲家・アレンジャーとしても大活躍中)
・佐山 裕樹さん(2016年第70回全日本学生音楽コンクールで第1位)
・中条 誠一さん(ハンガリーで行われたBalassagyarmat international competition2016にて第2位受賞)

でしたが、今回は

・古川 展生さん
・江口 心一さん
・森山 涼介さん
・大宮 理人さん
・佐山 裕樹さん
・中条 誠一さん

は、題名のない音楽会と同じメンバー。

小林幸太郎さんがいなくて、西方 正輝さんがIN。

西方 正輝さん、第9回ビバホールチェロコンクール第1位。そしてなんとトランペッターでもあります。多彩!
こういうのって、演奏中でもいいし、番組のホームページでもちゃんと名前を出してほしいですね。チェロ界のそうそうたるメンツですから。
東京都交響楽団なんて3人もメンバーが居るので、こんな花金の夜に演奏会に行かなくて大丈夫?なんて勝手に心配してしまいました。


曲はパイレーツ・オブ・カリビアンから『彼こそが海賊』

ちなみに高島ちさ子さんのTwitterには、
なんて書いてありました。
古川 展生さんはいつもシャツのボタンが開いてて大人の色気がすんごいし、森山さんもめちゃくちゃイケメンだと個人的には思っております。サルは誰だろう?それは個人の判断に任せます。

ちなみにネットではこんなつぶやきも。
私もそう思います。チェロは弾いてる姿がかっこいいですからね。

曲の冒頭でネットでは、「高島さんの弓が切れた!」なんてザワついてましたが、あれは弓の毛が切れただけで、「フンッ!」と引きちぎれば大丈夫なやつです。しょっちゅうあることなので、なんの心配もいらない。

7本のチェロをバックに、堂々と男前に弾く高島さん、かっこよかったわ~。
この8人が海賊になったら…、と勝手に妄想をふくらませて(ちょうど最近、子供と『ドラえもん・のび太の宝島』みたからね)、


・オモテのボス = 高嶋ちさ子さん

・いろんな組織と怪しい交渉してるウラのボス = 古川展生さん

・「そうですよね~」が口グセで、でも実は仕事がめちゃくちゃできるウラのボスを支える人 = 江口心一さん

・表情一つ変えずに敵を抹殺する人 = ・森山涼介さん

・何かしらないけど、いつの間にか海賊になっていて、でも「みんなとの生活、楽しいからいっか」って思ってる人 = 大宮理人さん

・いつも展望台で見張っている若手。運悪く居眠りしているときにいつも敵がやってくる = ・佐山裕樹さん

・いつもデッキブラシで甲板を掃除してる人。そして敵が来たときに、すぐ負傷する人 = 中条誠一さん

・和洋中なんでも器用につくれます。でも大好きなのはカップ麺。食堂担当 = 西方正輝さん


今日はいないけど、小林幸太郎さんはボイラー・エンジントラブルなんでもござれの機械室担当です。仕事がないときは、ブツブツ言いながら、何かの機械をいつも分解してます。

あくまでも私の勝手なイメージですからね。


徳永英明さんも相変わらず素敵な歌声(最近『夢を信じて』をしょっちゅう聞いている)。今の季節にピッタリの『レイニー・ブルー』。
サカナクションの80年代を意識した『忘れられないの』。Mステの演出と曲が素晴らしかった!あの白いヤシの木、何回も見たことある!TUBEが歌うときにしょっちゅう見たよ!今も現役で残っていることに大感動したのでした。

ちなみにスーパーチェロ7と高島さんが共演しているMVがこちら。
ピアソラの悪魔のロマンス。悪魔 = 高島さんですよね。多分…。


そして、秋にはサントリーホール・大ホールでコンサートをされます。
佐山裕樹さんのTwitterには、


とあったので、またザワつく!での放送もありますね!
高嶋ちさ子さんのプロモーション活動は本当に素晴らしくて、自分のコンサートをしっかりと広めていますよね。そのコンサートも演奏だけではなく、トークでもお客さんを楽しませてくれたり。クラシック音楽も演奏するだけじゃなくて、しっかりとお客さんを喜ばせよう!という気持ちが伝わってきて、本当に勉強になります。

■高嶋ちさ子さんがスーパーチェリスツと共演したCDはこちら↓

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
     

同一カテゴリの記事一覧

テレビ番組 の記事