「G線上のあなたと私」第3話で、少しだけチェロが登場。

この間、はじめて見ました。「G線上のあなたと私」。

フレンドパークの番宣に、松下由樹さんと波瑠さんと中川大志くんが出演されていて、大人になってバイオリンの音楽教室に通うという話らしい、というのは知っていました。

でもチェロじゃないしなぁ…、なんて見るのを渋ってたんだけど、先日はじめて見ました。

ちょうど発表会の回だったので、お教室の他の楽器の方も映し出されていて、楽屋の場面で主人公の後ろでムッシュかまやつさんみたいな髪型でチェロを弾く人の後ろ姿が。

気になるよね~。そして波瑠さんたちの発表の前がそのチェロの方だったので、少し演奏している場面が。

その方が弾いていたのはスクワイヤのタランテラ。なぜその曲?とめちゃくちゃ突っ込みたかったけど、きっと『鈴木鎮一 チェロ指導曲集 第6巻』の練習中なんでしょう。

ドラマではチェロケースがたくさん映っていたりして「このチェロケース、視聴者プレゼントしないかなぁ…」なんて思ったり。けっこう面白かったです。

音大が舞台だったのだめと違って、大人になってから音楽教室に通うという設定なので演者さんご本人がおそらくバイオリンを弾いているのだと思われます。
とんでもなく上手い!音が出るわけではないけど、中川大志くんがビブラートをかけていてすごい!めっちゃ練習してるのが垣間見えました。こんなイケメンがヴァイオリン弾いてたらアカン。まわりがポワ~ンとなって失神しちゃう。

ヴァイオリンだと『G線上のアリア』を弾いてたけど、チェロだったら『モーゼの主題による変奏曲(A線のみで弾く)』になるのかしら…。そしたらドラマタイトルが『モーゼの主題の中にいるあなたと私』ってなっちゃうね。髭のおじさんが出てきて、海がパッカーン!と割れそうだよね…。

今後はチェロとアンサンブルとかしないかな~、なんて思いながら見てみようと思います。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
     

同一カテゴリの記事一覧

テレビ番組 の記事