2019年10月4日放送 徹子の部屋に高嶋ちさ子さんが出演。

徹子の部屋に高嶋ちさ子さんが出演されていました。チェロをされている息子さんのお話や、演奏もあったのでメモメモ。

ちなみに長嶋一茂さんとの共演で出演。長嶋さんとは、昔、同じマンションに住んでいたご縁で今も家族ぐるみのお付き合いがあるそうです。

前日からの2日続けての出演。前日の放送ではご主人のことや、ご家族のことなどお話しされていました。

そして今日はチェロを習っている次男さんのお話が少し登場。

次男さんのチェロを弾いている後ろ姿の写真が映し出されます。曲は何だろう?ウェルナーの教本が置いてあるので、ウェルナーのエチュードかな?ちょっとテレビの画像があらくて、よくわかりませんでした。

エアロバイクの上にコピー譜をおいて「それ違う!それ違う!」って怒鳴りながらレッスンしてるそう。

ちさ子さん的にはこれがとても良いらしく「隣でただエアロバイクを一人で漕いでいるとすぐ疲れちゃうんだよ。5分ぐらいで。けど怒りのエネルギーで40分でも50分でも漕げるんですよ。もう汗だくになって。息子もそれが意外と好きみたいで。打たれ強くて、そこそこ遠くにいるから。近くにいると『違う!』って弓を持ったりしちゃうけど、エアロバイクとチェロまで距離があるから、手が届かないから、向こうも『どうせ手が届かないだろう』とかつって。」

ちさ子さん、パワフル。

ちなみにわが家にもエアロバイクがありまして、たまに同じ方式で主人がレッスンしてます↓



でもこの方式の弱点は速く漕げば漕ぐほど、モーター音でチェロの音が聞き取りづらいことぐらいかな…。

ちさ子さんいわく、長男さんはわりとおっとりしているけど、嫌だと言ったら二度とやらないタイプ。次男さんはちさ子さんラブなので「いつかママと共演したい」ということでチェロを始めたそう。かわいいですね。

そしてCMがあけて、急にチェリスト4人が登場。そうか、何かちさ子さんがトークのときにずっとソワソワしてたのは演奏があったからだったんですね。

今日のチェロメンバーは、Super Cellistsから江口心一さん、中条誠一さん、森山涼介さん、大宮理人さん。

曲はピアソラ作曲のリベルタンゴ。

演奏が終わり、一茂さんが「素晴らしいの一言ですね。」

徹子さんも「チェロとヴァイオリンの音色が違ってとてもいいですね。」

そして12月8日に大阪フェスティバルホールにて、高嶋ちさ子12人のヴァイオリニストの追加公演があるそうです。ちなみに大阪のコンサートには男性チェリストは出演されないそうです。

高嶋ちさ子さんの今後の活躍を楽しみにしています。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村