休校とチェロとパンデミックと。

さて今日はヨーロッパの旅はお休み。

わが子の地域でも今週から休校でございます。

私は基本的に自宅で仕事をしているので、まだマシ…かとおもいきや、子供が元気にめちゃくちゃ話しかけてくるので仕事に集中できません…。

でもとりあえずやるっきゃない。

音階を。

エチュードを。

課題曲を。

私は仕事を。

最近は宿題やら習い事やなんやらでチェロの練習時間が足りなかったので、ちょうどよかった(と思うことにしよう)。

ありがたいことに我が子の地域では何日おきかに担任の先生が自宅訪問&宿題回収&課題持参でやってくるので、身が引き締まる。

先生となかなかゆっくり話す機会もないので、少しお話をしたり。

ちなみに担任の先生はクラシックギターを弾くので、今度子供のチェロと共演しましょうと誘っておきました。

外に出るのもなるべく控えるように言われているので、宿題や練習の合間を縫って

自宅にてエクササイズをしたり、
エクササイズDVD

アナログゲームをしたり。
アナログゲーム

そして今、わが家で激アツのゲームがこちら↓

パンデミック1年前に買ったパンデミックゲーム。

役割は

・危機管理管
・作戦エキスパート
・通信司令員
・検疫官
・研究員
・科学者
・衛生兵

↑このどれかになりきって責任感と使命感を持ってパンデミックを抑えるゲーム。

以前、家族みんなでやってみたけど、いまいち使命感が湧かずに初期初動に失敗し、あっという間に世界中がパンデミック状態!完全にアウトブレイク。

今ならあんなことにはならない。

過去の経験を踏まえて、なおかつコロナの影響が濃い今の時期にピッタリ。

子供に初期初動の大切さと、責任を持って使命を全うするという力を養ってもらいたい。

ビリー隊長もいるし、
ビリー隊長「いつでも入隊待ってるぜ!」

お昼ごはんは鮭や鯖の缶詰と青菜でパスタ三昧。
パクチーとサバ缶のパスタ。

春菊と鮭とイクラ(気持ちが幸せになる魚卵の素晴らしさよ)のパスタ。

↓電子レンジで茹でられるので、めちゃくちゃ重宝してます。
ハンズやホームセンターで400円ぐらいで売ってます。

フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニク入れて、青菜入れて、魚缶入れて、レンチンしたパスタをドカーン!超簡単。DHAもたっぷり。ついでにEPAもたっぷり。

私の心強い味方です。


こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
     

同一カテゴリの記事一覧

チェロについて日記 の記事

日記 の記事

子育て の記事