今日のソルフェージュレッスン。

今日はソルフェージュのレッスンでした。

聴音で

先生
「この音は?」

子供
「ドとミ」

先生
「はい、せいか…」

子供
「あとソ!(←自信満々)」

先生
「えっ?ソも聴こえる?ドとミだけなんだけど…」

みたいなやり取りがありました。

子供にだけ聴こえる音があるのでしょうか。謎です。


休校のわりに宿題とチェロの課題が多く、通常よりもやることが多い日々。

子供もダレてくるのでたまに私の中にいる張本勲さんを呼び起こして

「かーーーーーっっっつ!」

してます。


休み時間には子供は最近タブレットで覚えた将棋ばっかりやってます。

子供「お母さん、角と飛車どっちが好き?」

なんて聞かれても知らんがな。

友人に

「〇〇くんと□□くんとどっちも好きなんだけど、どうしよう…」

って相談されたときぐらい知らんがな。

そんな毎日です。


最近は外出もあまり出来ないので、ご飯を作るときに歌を歌ってます。

『浪漫飛行』(←飛行機乗ってどっか行きたい)

『銀河鉄道999』(←鉄道に乗ってどっか行きたい)

『中央フリーウェイ』(←車に乗ってどこか行きたい)

『青春サイクリング』(←自転車に乗ってどこか行きたい)

…。

とりあえずどっか行きたい気持ちを全部歌に込めてます。


浪漫飛行のときに思い出すのは亡くなった祖母のエピソード。

たまたま祖母が自宅に遊びに来てたときに歌番組に米米CLUBが出演していて、

おばあちゃん
「ねぇ、この人たちなんて読むの?」

「まいまいくらぶ?」

「よねよねくらぶ?」

「べいべいくらぶ?」

とまったく正解にたどり着けず…。


「こめこめくらぶって読むんだよ」と教えてあげました。

一番近道なのになぜか気づかないあの不思議。


どうせなら

「メートルメートルくらぶ」

まで言ってほしかった!


米米CLUBと言えば、私の姉がカールスモーキー石井さんのことが大好きでテレビを見るたびにうっとりしていて

「石井さん、めちゃくちゃかっこいいわぁ!」

なんて言ってて、まったく私は理解できなかったのですが、

私は私で

ジェームス小野田さんが好きでした。

まだ姉にも言ったことがないので、墓場まで持っていこうかと思います。


姉妹でも趣味がバラバラだったなぁと思いながら歌いながら、ご飯をつくっている毎日です。

ちなみにジェームス小野田さんになりきってご飯を作ると、歌も歌わず派手なメイクで毛皮を着てボーカルの後ろをウロウロするだけなので、気持ちだけジェームス小野田さん。

紅白のときの。楽しそう↓

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村