小学校への入隊。

先日、小学校で今年度初の懇談会があり、出席してきました。

わが子の学校はけっこう親が授業の補佐役をしたりなど、親が関わることが多いのです。

が、今年は運動会をはじめ、いろんな行事が中止になるみたいなので親の出番はそれほどでもなさそう。


それでも一応、見守り隊に登録をしなければならず、いろんな活動があるのでちょっと一覧を見てみることに。


朝のあいさつしましょう隊、

運動場で草むしりをしましょう隊、

ミシン学習の見守り隊、

本の読み聞かせ隊、

給食を一緒に食べましょう隊、

図書館の本を整理しましょう隊などなど、

ここに書ききれないほどの秋元康先生もビックリの隊の数々。


個人的には

わが子の学校の給食がめちゃくちゃ美味しいので『給食を一緒に食べましょう隊』に入隊したかったのですが、残念ながら選抜メンバーに残ることが出来ず(じゃんけんで負けた)…。

結局、8月の真夏カンカンに行われる『朝のあいさつしましょう隊』に入隊することに。朝から汗でドロドロになりそうな予感…。


学校もまだまだ通常運転とは行きませんが、少しずつ行事や日常を取り戻せればと思います。早くワクチンが開発されて行き渡って欲しい。


学校の行事といえば、私は美術系の高校だったのですが、体育祭と文化祭が2日続けて行われる学校でした。

初日は体育祭で順位が決まるのですが、面白いのはここから。

2日目の文化祭の各クラスの劇や出し物によって、体育祭で得た点数に文化祭の点数が加算され、総合優勝が決まるという何とも熱い闘いでした。


クラスの出し物も劇やコント、ファッションショーなど様々でかなり見応えがありました。

今でも思い出すのは、他のクラスの出し物で『笑っていいとも』をやったクラス。


最初にタモリさんといいとも青年隊が出てきて、『いいとも気分』を歌い、

テレフォンショッキング、

つるべさんとタモリさんが延々話するコーナーをやってエンディング。

しかも合間にちゃんとCMも入れて、

文明堂のカステラや、トンカツのKYKのCMも実写で再現。


↑この企画が通ったのも凄いし、やり遂げたクラスにひたすら尊敬の念を送りたい。


ちなみにわがクラスは『101匹わんちゃん』の劇をしました。クラス人数が30人もいないので、7人の犬役の子にぬいぐるみを付けて人数を増やすビジーフォー、もしくは笑福亭笑瓶さんのよしこちゃんものまね方式で無理くり101匹に見せかけました。



ビジーフォーのものまねのおかげで素敵な洋楽をたくさん知りました。グッチさんの高音がめちゃくちゃいいわぁ。

このビジーフォーもしくはよしこちゃん方式が功を奏したのか、学年で1番の点数を獲得しました。懐かしい。


そろそろこの番組が見たくなってきた↓

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村