昔のレッスンビデオ。乃木坂46「君の名は希望」プロが本気で弾いてみた!!!

子供はいつも学校から帰ってくると、

「今日も学校楽しかった!」

「給食美味しかった!」

「お腹すいた!おやつ食べたい!」

の3本立てのセリフから始まります。


学校の片付けをして、明日の準備をしてからおやつ。

最近の子供のお気に入りおやつは『カルパス』です。

甘いお菓子の後に食べる塩っ気がたまらないんだそう。


「好きなお菓子メーカーは?」と聞かれたら、

「なとり」って答えそうで怖い…。


さて、わが家はレッスンで「今日はいいレッスンできたなぁ~」って日があるとyoutubeに非公開でアップして記録しています。

先日過去のレッスン動画を見直していると、

「ビブラートを初めて教わった」の巻が。


面白そうだったので見返してみると、

先生に「この曲の長い音でビブラートかける?」と言われ、目をキラキラさせるわが子。

そして先生に教えてもらい、新しい技を身に着けたのがよっぽど嬉しかったのか、レッスン中も先生の言うことなんて上の空。


頭の中は100%ビブラート。

「2分音符より長い音にビブラートをかけてみよう」って話なのに、

4分音符にも8分音符にもかけたがる。


しまいには、

開放弦にもかけようとする…。

ねぇ、それ開放弦だから。

もうちょっと考えようよ。


もうたくさんの方が実行されている方法だと思いますが、youtubeだとパパっと見られるのでおすすめです。

日付+タイトルもつけておくと、後で見るときに何の巻だったかわかりやすいので便利です。


さて今日はこんな動画の紹介↓

乃木坂46「君の名は希望」プロが本気で弾いてみた!!!

乃木坂46時間TV、今回生田絵梨花ちゃんViolin演奏チャレンジの先生を務めさせて頂きました。
かなり短い準備期間にもかかわらず、敢えて難しいフレーズに挑戦したり、本当に頑張って練習してくれたいくちゃんのプロ根性と、志の高さに改めて尊敬の念を込めて、乃木坂46の名曲「君の名は希望」を我々プロミュージシャンが本気で弾いてみました!(引用元:今野均さんの紹介文より)


この曲、めちゃくちゃ好きなんですよね。メロディーもだけど秋元康さんの書いた歌詞が本当に素晴らしくて、何回聴いても泣けてくる。

「透明人間 そう呼ばれてた
僕の存在 気づいてくれたんだ

厚い雲の隙間に光が射して
グラウンドの上 僕にちゃんと影ができた
いつの日からか孤独に慣れていたけど
僕が拒否してた
この世界は美しい」


↑この部分にグッと来るんですよね。

私も昔、

「水戸黄門の格さん(伊吹吾郎)かっこいいよねぇ」

「タモリさんってやっぱり面白いよねぇ」

と発言したあたりから影がなくなった記憶があります…。


今はちゃんと影があると思うのでたぶん大丈夫。たぶん…。

あぁ懐かしや。


チェロパートはスーパーチェリスツのメンバーでもある江口 心一(東京都交響楽団)さん。

この間のアジア・パシフィック・チェロ・コングレス2020に参加されていた稲本 有彩さん。実物を拝見したときは小顔で超絶可愛くて、クラクラしました。


この曲のセンターは当時まだ乃木坂46に在籍していた生駒里奈さん。生駒さんが歌うからよりグッと来るんですよね。

何回聴いても名曲。

かわいい女子たちが歌って踊っている姿を見るだけで癒やされます。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村