休校期間中に気づいた。子供が喜ぶこと。

学校も習い事もすべてお休みになり、予定外に長い時間、家で子供と一緒にいる機会が増えました。

こっちも準備をしていなかったので、最初は「おぉ…」なんて思ってましたが、人のいない時間帯に近所をお散歩したりして「こんな近くにこんなすてきなデザインのおうちがあったのか!」とかいろいろ発見があって面白い。

家でのスケジュールは小学校のように毎日時間割を決めて、お勉強だの音楽だのパソコンだのいろいろとやっています。

お母さんは先生役、給食の調理員、用務員さんなどいろいろな役割を求められるので、めちゃくちゃ大変なんだけど、これはこれで充実していて楽しい(と思うようにしてる)。でも休校期間中に5歳は老けるわ…。「おウチにいながらキレイになろう♪」とかそんな余裕はありません。日に日に髪がパサパサになっていってる気がする…。


で、お昼や休憩時間にラジオをかけてるんですけど、ちょうどニュースと重なると「コロナの陽性になった人が〇〇人」など少し気が滅入るニュースになるので、チョイスが大事。

今日のお昼も普段仕事しているときに聴いているTBSラジオをチョイス。伊集院さんからのスーさんが流れが最高なんだけど、ちょうどスーさんのお悩み相談コーナーで、スーさんの第一声が

「それとあと〇〇ね。親から一番言われて萎えるもの。それが〇〇。」

〇〇はセクシャルな言葉…えっ?!っとなって慌ててJ-waveに変えました。何のお悩みだったのか謎。気になる…。

J-waveも夕ご飯のピストン西沢さんの番組は下ネタ多めなので要注意。なので夕ご飯は子供の大好きなTBSラジオの宇多丸さんの番組を聞いています。


ご飯もいつもより作る回数が増えるので、気づいたことが何個か。


その1。
『磯香のり』という丸美屋のふりかけが大好きで、買ってきても48時間以内に全部無くなる。

その2。
サラダやスープに『スイートコーン』を入れると「祭りか!」ってぐらい大喜びする。

その3。
セルフおにぎり形式にするとイベントみたいで楽しいのか、いつもの倍の量を食べる。


などなど。

白飯を炊いても炊いてもすぐ無くなる…。食べざかりって恐ろしい…。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村