世を忍ぶ仮の姿。

先日、NHKのうたコンに私の大好きな布施明さんと徳永ゆうきさんが出演されていました。
歌番組が好きだった母親とよくテレビを見ていて、小さいながらに度肝を抜かれたのが布施明さんでした。


以前、コンサートにも行ったことがあるのですが、布施さんが歌った瞬間に空気変わって、その歌声に惹き込まれまくり。ほとんど知らない曲だったけど、布施さんの声が良すぎていつまでも聞ける。ずっとこの空間にいたい。

しかもアンコールの最後で、

「最後のは余興だよ。特別だからね〜。」

と言って歌った『君は薔薇より美しい』に会場の女性全員が、「キャー!」

みんな「この人になら抱かれてもいい!」と思ったはず。


そして徳永ゆうきさんはNHKの『のど自慢』のグランドチャンピオン大会で注目され、演歌歌手としてデビュー。
TBSの『演歌の乱』で、米津玄師さんのLemonのカバーをし、徳永さんの歌声の素晴らしさに話題騒然となりました。私もその番組を見て、とりこになった一人です。


そんな大好きなお二人が出演してた、うたコン。
子供も一緒に見ていたのですが、

「ねぇ、お母さん。あれ誰?」と怪訝な表情。

そうです。司会者の後ろに座っていたのは、


デーモン閣下。
気になるよね。


「あぁ、あれは悪魔」

子供
「えっ?悪魔?悪魔?」

そうです。さっきから画面の左上で悪魔が見切れてるのです。


子供
「悪魔がなんでこの番組に出てるの?」


「あれは、歌をうたう悪魔だから」

子供
「へー。悪いことはしないの?」


「たまに『おまえを蝋人形にしてやろうか!』って言うけど、誰もまだ蝋人形にされてないよ。だから大丈夫」

子供
「ふーん。でもこの人、なんかCMで見たことある」


「あー、出てるね。UQモバイルの。きっと悪魔も生活していかないといけないから、CMに出てお金かせがないとなんだよ」

子供
「悪魔も大変だね」


と、こんなやり取りが行われたのでした。

その後にデーモン閣下が歌っている姿を見て、子供はその迫力と上手さに驚愕していました。
ちなみにバックのギターの人も世界レベルでうまいらしいです。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村