ピアノ、壊れてないのに。

先日、子供がピアノの練習をしていたとき。新しい曲だったので、

「できない~」
と半べそかいてました。

「わかったわかった。お母さんが右手をやるから、左手をやってごらん。」

そして二人で連弾。
曲のイメージを感じて、歌いながら二人で音の旅行をしている気分。さながらテキサスにでも来たよう。た、楽しい。音楽って楽しい。

とても上手く合わせられたので、今度は右手と左手をスイッチ。

私、左手を担当ですが、へ音記号が一番上の線(正式名しらん)がラとその下のソ、そしてト音記号でラにあたるド(そもそもこんな言い方してる時点でお察しください)しか読めない。

すなわち、ドとソとラの音しか出せない。壊したクラリネット並み(軽症の方)。ピアノはもちろん正常なのに。

なので合わせても部分的にしか音が出ない。フレンドパークのフール・オン・ザ・ヒルなら、3音だけに絞り込むタイプ。冒頭の3音だけ出て相手が答えられないレベル。
アメリカ横断ウルトラクイズなら、東京ドームでの○×クイズですら通らない。旅行の荷造りの段階でパスポートが見つからなくて手間取る、ごめん旅行に出発すらできないね…。

弾きはじめて、私のあまりの左手のできなさに途中から子供が、

「お母さん、もう大丈夫。左手も自分で弾くから」と言う始末。

そして、な、なんと!
子供が両手で弾けるように。

こんな荒治療でなんとかいつも弾けるようになります。頼りないお母さんでごめんよ。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村