緊急事態宣言と休校。

わが子の住む自治体では、緊急事態宣言ともに休校期間が5月6日まで延長になりました。

1ヶ月先の日本はどうなっているでしょうか。少しはよくなっていることを願います。


さて先日、これが届きました↓
ZOZOマット。

前から足の計測をやってみたかったんですよね。

足の幅とか、自分似合う靴とかちゃんと知りたい。


足を指定の位置に置き、色んな角度からスマホで認識。そして出た結果は↓
右足が20.8cm、左足が20.7cm。おぉ…。

計測結果に伴い、自分の足に合った靴をおすすめしてくれるのですが、

↑こんなサイズ、キッズサイズしかないわな。おすすめするZOZO側も戸惑ってる感じでした。

うすうす気づいていたけど、こんなに小さいとは思いませんでした。型も甲が高くて幅広かと思ってたけど、全然ふつう。

大人の小さめの靴は生産量が少ないせいか値段が高いため、今後は腹をくくって子供靴売り場に行こうと思います。

最大5人までのデータを計測できるので、休校中に足の型を把握するのもいいんじゃないでしょうか。


さて先日、こんなニュースが↓
動画:封鎖下でも音楽は人々のそばに 地元奏者の「手作りコンサート」 パリ(引用元:BB News)

「【4月4日 AFP】封鎖措置の敷かれたフランス・パリの住宅街では、毎日ある時間になると音楽が聞こえてくる──。チェロ奏者やサックス奏者が近隣住民のために「手づくりコンサート」を開いているのだ。

イル・ド・フランス国立管弦楽団 (Orchestre national d’Ile-de-France)のチェロ奏者、カミロ・ペラルタ(Camilo Peralta)さんは、毎日正午に自宅バルコニーから近隣住民に向けて、ヨハン・セバスチャン・バッハ(Johann Sebastian Bach)の組曲などを披露している。」

だそうです。


J.S.バッハの組曲ですって。すてき。

フランスのパリってのもいいですね。バルコニーの鉄格子もオシャレだわ。


これ緊急事態宣言中にわが家でも子供に弾かせようかな。

でも家に面しているのは、人通りが少なく細い道なので、猫しか寄ってこないかも…。

隣のおっちゃんぐらいなら聴いてくれるかな…。


歴史大好きな私の母が大好きな磯田さんの本↓めちゃくちゃ気になるタイトルだけど図書館も休館中なのよね…。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村