今年が明けて、節分もとっくに過ぎ…トラブルに巻き込まれる。

お久しぶりです。

ちょっとバタバタしていて、放置したら前回更新から2ヶ月経っていました。すみません。いつの間にか科挙の記事が『よく読まれている記事 第2位』に躍り出ている…。何のブログだっけ?そうだ分数チェロのブログだった。


まず近況を。

最近はあまりテレビを見られていなくて、年末に放送されていた辻井伸行さんや高嶋ちさ子さんの番組をまだ見ておらず。

昨日は先週放送されたEテレのSwitchインタビューで、N響のコンサートマスター・篠崎史紀さんと独立時計師・菊野昌宏の回を見るも、とっても肝心な篠崎さんの生い立ちのときに録画がぷっつり切れてて、

「そうだ…このときに食洗機だのコタツだの暖房だのでブレーカー落ちたんだった…」

なんて悲しい…。


そして年末に放送されていたBSドキュメンタリー『弓職人 -究極の音を探し求めて』も見るも、何が他の弓と違うのかよくわからんかったです。海外のドキュメンタリーって疑問を投げかけといてあまり掘り下げないのが多いような…。もっと分析してほしかったなぁ。でも弓職人・エスペイさんの弓がめっちゃ欲しくなりました。新作の有名職人さんの弓っておいくらなんだろう…。


なんだか年末からツイてなくて、たまたま寄ったCDのチェロコーナー↓
誤字あるし。柏木弘樹じゃなくて、柏木広樹さんね。

年始にひいたおみくじが凶だったり、

旦那さんが仕事始めの朝、思いっきりスカしっぺをして出てくもんだから残り香に悶絶したり、

子供が始業式の日に洗濯機にポケットティッシュを入れて、大惨事みたいな…。


新型コロナの影響でなんだか鬱々してるわぁ、なんて思ってたら電気を契約している『熊本電力』と全然知らない会社『フラワーペイメント』がトラブルを起こしていて、訳のわからんメールが双方から来まくり。しかも深夜3時とか、夜中0時とか。いくらメールとはいえ非常識な時間。

勝手に移管手続きをしてただの、相手が借金を返してないだの、知らんがな。そんなん。

メールで「こちらのフォームから承諾しないにチェックを入れなければ、自動的に相手側の電力会社に移管される可能性があります」だの、そんな大事なことメールで伝えてる場合じゃないでしょ。メールなんてちゃんとチェックしない人もいるだろうし、大事な要件は電話で伝えるのが常識じゃなかろうか。

熊本電力 VS 新熊本電力って、それ、

加勢大周みたいなもんか…。


顧客そっちのけ。


てなわけで電力会社はちょっと変えようかなって思います。変えられるのかな。ちょい不安。


そんな中、昨年末に痛めてた肩がいつの間にか治ってたり(たぶん四十肩)、まぁ少しはいいこともあるのかなと生きています。

去年の年始はロンドン行ったりして、「なんかくれ!」おじさんに出くわして楽しかったのに、まさかこんな年になるとは…またヨーロッパ行きたいなぁ。


そして今さらだけどたまたまYoutubeで見た『大地讃頌』にドハマリ。

中学時代にクラス対抗合唱コンクールはあったのですが、私のクラスは『時の旅人』だったので、まったく覚えてなくて。

他クラスが歌っていたであろう『大地讃頌』がひねくれた中学生の心に届くはずもなく。でも今なら素直だから、スーンと心に入ってきました。


Youtubeやプライムミュージックでご飯を作りながら、リピートで聴いて、でもちゃんと歌ったことないからいろんなパートの美味しいとこ取りで歌ってます。

讃えよ大地。われら人の子。

讃えまくって、なんだか自分がとっても高尚な心の広い人間になった気がします。

鬱々とした気分におすすめです。電力会社のトラブルがはやくおさまってほしい。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村