ヨーロッパの旅21 ありがとう、コペンハーゲンカード。さようなら、コペンハーゲン。

さて昨日の続きです。

さぁコペンハーゲン最終日。

朝早くの飛行機に乗るため、6:30にホテルを出発してコペンハーゲン空港に向かいます。

3駅15分でつくのですが、そこに…

マルサがまた来たー!(マルサについての説明はこちらから。)

こんな朝イチで?!しかも昨日も見たから完全に油断してました。

しかし我々はコペンハーゲンカードを持っているので、余裕でパス。

ところが斜め向かいの観光客であろうカップル、日本のSuica的なカードを持っていたのですが、駅でタッチし忘れたみたいで、速攻マルサに捕まる。

そして電車から降ろされ駅のホームで「ここにタッチしなさい」と要求されている。

タッチ後、無事に電車に戻るかと思いきや、

「ペナルティでこの電車には乗れません。次の電車に乗って。」と言われ、泣く泣くホームで待機させられていました。

マルサ怖い…。

朝からめちゃくちゃビビってまたもや写真撮りそこねた…。

そしてコペンハーゲン空港に着き、空港内のカフェでパンと飲み物を買って朝ごはん。
やっぱりデンマークの食べ物は美味しい!

そしてダラダラ過ごして、搭乗時間に。ゲートからタラップへ向かう途中、なんだかとてつもない冷気が…。

なんで?なんで?と思ってたら、
まさかの1回外に出るパターン!

いくら暖冬とはいえ、北欧の朝イチは寒いんすけど…。屋外に出るなんて思っても見なかったから、帽子も手袋もカバンの中よ。なんとか機内に入り、フライト。

さてここでコペンハーゲンカードのおさらい。

私が購入したのは48時間コペンハーゲンカード。大人599 DKK(約10,200円) 。

■1日目
・コペンハーゲン空港~コペンハーゲン中央駅 36DKK
・ギネス世界記録博物館 105DKK

■2日目
・コペンハーゲン中央駅~ヒレロズ駅 92DKK
・フレデリクスボー城 75DKK
・ヒレロズ駅~ヘルシンガー駅 68DKK
・クロンボー城 90DKK
・ヘルシンガー駅~ヘレラップ駅 92DKK
・科学館エクスペリメンタリウム 195DKK
・スヴァネモレン駅~コペンハーゲン中央駅 24DKK

■3日目
・コペンハーゲン中央駅~コペンハーゲン空港 36DKK

トータルで813DKK。

ってことは214DKK得したんですな(元取ろうと必死になってハードだったけど)。

コペンハーゲンカードのおかげで普通なら絶対遠くて行かないであろう場所まで行けたので感謝。

ありがとう、コペンハーゲンカード。

そして

さようなら、コペンハーゲン。




そして、

こんにちは、アムステルダム。
↑写真はKLMオランダ航空の飛行機。

個人的にオランダの青はフェルメールの『青いターバンの少女』でもないし、デルフト陶器でもない。KLMオランダ航空の青だと思っています。

それぐらいKLMオランダ航空の水色に近い青が大好きです。

そしてアムステルダム空港にて預けていた荷物を待っていると、

レーンが千社札みたいにステッカーでベタベタ。

その中でもひときわ目を惹くショッキングピンクのステッカー。


よく見てみると、
『ヘンタイカメラ作○○(おそらく作動中)』

しかもご丁寧に
『Hentai Camera Working For 25 Hours』
の英語付き。

ちょっと待って!

1時間多くない!?

急に現れた日本語に子供と二人で大興奮!

「ヘンタイカメラだって!」

「きた!きた!」

「ヘンタイカメラ!またきたよ!」

ってなやりとりを5周ぐらいしました。(だって荷物がなかなか出てこなかったんだもの)

こうして興奮している間にも、我々はヘンタイカメラに映っていたことでしょう。

気になる方はアムステルダム・スキポール空港の荷物受け取りの8レーンに行ってみてください。

そこにヘンタイカメラはいます。

無事にスーツケースを受け取り、電車に乗って街へ向かいます。

明日は、

「実はここからが本命!怒涛のマスタークラス三昧!5日間連続で朝と昼と3人の違う先生に教わることに!」

の巻です。

空港大好き。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村