今晩9時から、日テレにて高校生クイズ2019!

さて今晩9時から日テレにて高校生クイズ2019が放送されます。

毎年、主人と楽しみにしていて、今年のテーマは去年と同じ地頭力。

一時期、問題がかなり難問化して決勝戦はいつも開成VS灘みたいになって、謎の長い数式に謎の暗号と、視聴者(特に数学苦手な私のことです)はかなり置いてきぼりだったのですが、ここ何年かはアメリカに行って泥だらけになったり、バラマキクイズをしたり、知力・体力・時の運みたいな原点に戻った気がします。

去年からはじまったテーマの地頭力。
2~3年前のアメリカでのトレーラーを使ったクイズもダイナミックでよかったのですが、地頭力クイズだとスタジオで「いかに風船を早く割るか」「いかにたくさんのタイヤを早く運ぶか」など、その場その場で考えないといけないような問題が多いのです。

地頭力クイズは思考力・想像力・とにかくやってみる!みたいになるので各学校に特色があって見ていて本当におもしろい。

二連覇中の桜丘高校の東(あずま)言(ごん)くんと問(もん)くんの双子の兄弟は、もともと鹿児島のラ・サールだったのですが、高校生クイズでニ連覇するために桜丘高校に転校したという異色の経歴だったり、甲府南のとりあえず何かやってみる!の無鉄砲さとか、とにかくみんな全力でかっこよくて感動するのです。

桜丘が三連覇するのか、甲府南がかきまわすのか!それとも他の高校か?

どれだけ楽しみかというと、昨夜主人から「明日。高校生クイズだから録画よろしく」とラインが来て、

私は今日、高校生クイズのためにバッチリ買い出し↓

ほよろい、さけるチーズ、カニカマ

ほろよいのツートップに、さけるチーズでアシスト、ボランチはカニカマ。

そしていつもと違うのがこれ↓

白霧島

ジョーカーの白霧島(芋焼酎)。今日は涼しいので、お湯割りで。アルコールには弱くあまり飲めないので、0.5(芋焼酎)対9.5(お湯)ぐらいのお湯割りでいただこう。

最後に極めつけがこれ↓

カルビーのポテトチップス(コンソメパンチ)

買い出しにスーパーをハシゴしたら、最初のスーパーで買ったものを忘れていて、次のスーパーでまったく同じものを買ってしまうという地頭力以前の問題。ワクワクしすぎて10分前の記憶が飛んでる。

今夜の放送が楽しみです。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
     

同一カテゴリの記事一覧

テレビ番組 の記事