2020年3月28日『題名のない音楽会』一流の音楽家が夢のマッチング ドリーム・デュオ。

先日の放送、題名のない音楽会にて『一流の音楽家が夢のマッチング ドリーム・デュオ』という企画を放送していました。

おそらくコロナの影響でコンサート収録ができなくなり、スタジオでの企画です。


出演者は、

沼尻竜典さん、村治佳織さん、宮田大さん、吉田誠さん、上野耕平さん、反田恭平さん、辻彩奈さんという豪華な顔ぶれ。


曲目は↓

♪1:組曲『くるみ割り人形』より「ロシアの踊り トレパーク」
指揮: 沼尻竜典
サクソフォン: 石丸幹二、上野耕平
ギター: 村治佳織
チェロ: 宮田大
クラリネット: 吉田誠
ピアノ: 反田恭平
ヴァイオリン: 辻彩奈

♪2:「君をのせて」
ギター: 村治佳織
チェロ: 宮田大

♪3:「夢のあとに」
ピアノ: 反田恭平
ヴァイオリン: 辻彩奈

♪4:「ソナタ」第3楽章
クラリネット: 吉田誠
ソプラノ・サクソフォン: 上野耕平

「2つのクラリネットのためのソナタ」第3楽章
クラリネット: 吉田誠
アルト・サクソフォン: 上野耕平

というもの。


いやー、もう売れっ子達ばっかりですよ。

ギターの村治さんとチェロの宮田さんの曲、素敵でした。歳を重ねて優しい音をより耳が求めているので、ギターとチェロのハーモニーは最高です。
朝からまったりです。でも切ないメロディー。


そして反田さんと辻さんの『夢のあとに』。

これはチェロのマスターピースですよね。(←そもそもチェロの曲ではなく歌曲だけど)


最初の歌詞は「あぁ~、眠たい」みたいな感じで始まるのですが、

ヴァイオリンの『夢のあとに』は、なんだかすでに目がシャキシャキ覚めてしまっているような。

早起きして、朝からガッツリ朝食を食べて、ガンガン掃除機かけてみたいな。

かと言ってコントラバスだと5度寝ぐらいしてしまいそうだし。

やっぱりヴィオラとチェロあたりの音域がこの曲はピッタリなのではと感じました。

でも相変わらず辻さんのスタイリング素敵。ワンピースがオシャレでした。


最後の吉田さんと上野さんの新進気鋭若手コンビ。

いいですよね、今の人達。

顔が小さくて手足が長いので、弾いている姿が映える映える。


今回出演されていた宮田さんは言わずとしれた売れっ子チェリストですが、コロナの影響で軒並みコンサートが延期・中止となりお休みの状態が続いているのではないでしょうか。

というか今までのスケジュールが「いつ休んでいるの?」ぐらい売れっ子だったので、この状況の中でを何をして過ごされているのかとても気になります。

主人と話し合った結果、

「きっと宮田さんはお休みでも鬼のようにひたすら練習してるんじゃないか」

という結論になりました。たぶん、いや、絶対そう。

でも案外と日曜日の雪で、雪合戦してたりして…。


ちなみにわが子は自宅の庭で雪合戦してました。たのむ。練習してくれ。


『辻井伸行×宮田大 究極の協奏曲コンサート』もコロナの影響で中止になり、知り合いのチェロっ子ママがめちゃくちゃ残念がっていました。

早くコンサートが開催される日が訪れますように。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村