題名のない音楽会の夢響2019で、チェロの小学4年生の林成(りん せい)くんが合格!

今日放送された『題名のない音楽会』の夢響企画にて、チェロを弾いていた京都出身の小学4年生の林成(りん せい)くんが見事合格していました!

ちなみに夢響とは、

あなたもオーケストラと一緒に演奏してみませんか?
プロの交響楽団と共演できる機会はめったにあることではありません。楽器・歌・指揮 なんでもOK!
「一度でいいからオーケストラと共演したい!」というあなたの夢がいま実現します!

というもの。

先週の放送で、チェロの小学6年生の長屋 亞矢乃さんも少し映しだされていました。

今回の審査員にチェリストの宮田大さんがいらっしゃったので、チェロ枠あるかな?と少し期待していたのですが、なんとチェロの小学4年生の林成(りん せい)くんが合格!すごいですよ。オーディションの映像ではハイドンのチェロ協奏曲第1番第1楽章を弾いていましたが、音程がかなりしっかりしている印象。

ちなみに林成くん、3歳よりピアノを、6歳(小学1年生)よりチェロを始める。4歳より父、林佳勲(りん じゃしゅん)と共にさまざまなコンサートに出演。ピアノを林佳勲、チェロを雨田一孝、各氏に師事。現在小学4年生、だそうです。はじめて3年でハイドンのチェロ協奏曲が弾けるってすごいです。難しいからあの曲。ほんと何度も心が折れましたよ…。

お父様の林佳勲(りん じゃしゅん)さんは、中国北京中央音楽学院を首席で卒業。中国北京中央音楽学院ピアノ科専任講師を経て、フランスより奨学金を賞与され、パリ・エコール・ノルマル音楽院の特待生(ルーセル音楽協会奨学生)としてパリ・エコール・ノルマル音楽院を首席で卒業。中国国内コンクール、パリ・クロード・カーン国際ピアノコンクール特別賞入賞。97年フランス第八回アンリ・ソーゲ国際室内楽コンクールにてフランス音楽大賞受賞。フランス国営TV・ラジオに放送される。同年第11回京都芸術祭コミュニティ賞受賞。99年度青山音楽賞(バロックザール賞)受賞、という人物。

林成くんもすごいですが、お父様の経歴も素晴らしい。

明日10月20日の朝10時からテレビ朝日にて1時間の特番で放送されます!ってことは演奏カットなし放送でやるのかな?出場者は全員で6名いるので、その方たちもとても楽しみです。声楽のパワフルなマダムさんが気になる…。

去年は30分放送を2週間続けてだったので、オンエアではカットされていたり、ぶっつけ本番?みたいな触れ込みで、あまり演奏者とオケが噛み合ってなくて、う~ん…といった感じだったのですが、今年はちゃんとリハやるのかな?楽しみすぎる!

今日は夜9時からフジテレビで『さんまの東大方程式 芸術の秋に東京藝大生が大集合SP!』があって、明日は夢響とラグビーの日本戦もあるし、今からワクワクが止まりません。

《追記》
後日、林成くんの演奏を記事にしたのはこちらから。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村