バイシクルおじいちゃん。

先日、あるお方を3年ぶりにお見かけしました。
そのお方というのは、自転車に乗っているおじいちゃん。

4年前に車で運転中に自転車の側道を走っているのを見かけたのが初めての出会い。そのときはママチャリに半袖シャツ&短パン&普通のリュックサックという出で立ちでした。

その半年後、見かけたときはママチャリから、なんかスポーティなやつに変化。そして服装はTシャツにジャージの短パン。

その3ヶ月後、見かけたときはヘルメット&スポーツグラサン&小型のスポーティなバッグを着用。そして以前より体型がスリムに。

おじいちゃんの経過ととともに見かける場所がどんどん市街地から離れていたので、おじいちゃんの走力が上がってたんだろうな。



その後、わが家が駅の反対側に引っ越したのでお見かけすることもなく、おじいちゃんのことも忘れていました。

そしてある日、
私がボンヤリと自転車を漕いでたら、前に信号待ちしている上下バイシクルウェア&ヘルメット&グラサン。本格的なロードバイシクルに、足もそれ専用の靴を履いている男性が。

最近、自転車乗る人増えてるもんねぇ。
かっこいいなぁ…って、見たらあのおじいちゃん!

わお!3年ぶりの再開!(向こうは私のことなんて知らんやろうけど)

おじいちゃん!今も現役だったのね!

体が以前より仕上がってて、特筆すべきはその足!もうツール・ド・フランスに出てるんじゃないかと思うぐらいの有酸素運動に特化した血管が浮き出て、細い完璧なバイシクル足。

話しかけたい!

「4年前からあなたのことをずっと見てました。これだけ仕上げるの大変だったでしょう。自転車を始めたキッカケは何だったのでしょうか?」

頭の中で妄想インタビュー開始!
よし、よし。話しかけるぞ!なんて思ってたら、信号が青に。

おじいちゃん、サーッと漕ぎ出し、電動自転車じゃないただの平民バイシクルな私は追いつけず…。

あぁ…、話しかけたかった。
私もおじいちゃんに追いつくために自転車はじめようかな。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村