2019年4月4日放送 笑神様は突然に『鉄道BIG4』にサックス奏者の上野耕平さんが出演。

笑神様はすごく好きな番組です。前回の放送では、テクノうどん、大宮パープルグラデーション、リス木根スルーなど名作の数々が放送されました。

大好きな鉄道BIG4のレギュラーメンバーは、ダーリンハニーの吉川さん、ホリプロマネージャーの南田さん、ななめ45°の岡安さん、中川家の礼子さん、そして松井玲奈さん、宮川大輔さん。今回の旅は石川県が舞台です。

そして今回のゲストは女優の早見あかりさんとアナウンサーの馬場ももこさん、そして何と!サックス奏者の上野耕平くんが出演されていました。

ちなみに上野くんが大好きなのは電車のモーター音。前回の放送では電車の床に耳をつけてモーター音を聞いていました。
登場してすぐに得意の『除夜の鐘』の音をサックスで披露。ゴォ~ン。サックスってあんな音出るのか!すごい!上手いわ~。

そして一行は3年前にデビューした観光列車『花嫁のれん』に乗車。電車ではなく気動車なのでディーゼルエンジンで動いています。すかさず上野くんが電車の床に耳を当てて、ディゼル車特有のパワフルなモーター音を堪能。これまたモーター音を聞いている上野くんの目がキッラキラ!少年みたいな顔。

今回の旅は、南田マネージャー持ち込み企画による鉄道ミステリードラマの撮影が行われることに。 タイトルは『鉄道サスペンス南田警部シリーズ』。 なんと女優の早見あかりさんを差し置いて、主役は南田さん。

監督は中川家の礼二さん、助監督は松井玲奈さんの名コンビ。松井玲奈さんがカンペを持って、監督の理不尽な指示に応える様子がめっちゃ面白い。前回の芳根京子さん(めちゃくちゃ可愛かった!)の番宣シーンでの2人のスタッフコントのやり取りは何回見ても笑えます。

しかし!今回、このミステリードラマの要素を入れたことで、撮影に追われ、鉄道BIG4のコーナーなのに、鉄道を一つも見ていないという事態に…。とりあえずお昼を食べて、次の観光列車『のと里山里海号』へ乗車。

そして何とか無事にクランクアップし、いよいよドラマ本編が放映。
警部役に南田さん警部補役に早見あかりさん。

花嫁のれんが発車後、電車内で殺人事件が起こり、南田警部が「この中に犯人はいます!」というシーン。張感のある場面で上野くんが火曜サスペンスのテーマ曲を後ろで演奏。上手いわ~。
そしてラストの犯人を特定して、海に追い詰めるシーン。
上野くんが崖の上でマドンナたちのララバイを演奏。上手いわ~。

ちなみに休憩のとき、車内で上野くんが『G 線上のアリアを披露(この曲だけソプラノサックスを使用していました)』。 みんな演奏にうっとり聞き入っているような、でも疲れもあったのか、若干ぼんやりしているふうにも見えました。

バラエティーでも全力で演奏する上野くんの姿にめちゃくちゃ高感度大!イケメンだし、画面映えしますよね。

笑神様はやっぱり面白い!不定期の放送ですが、次の放送が今から楽しみです。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村