「クラシックちょい聴き」プロジェクト。

先日、wiiの太鼓の達人で子供が遊んでいたのですが、あまり知らない曲が多いのか、

『千本桜』のことをずぅーーーっと

『千本竹』って言い間違えていました。

まだまだかわいいお年頃です。


さてこんなニュースが↓
日本フィルハーモニー交響楽団、自宅で本格的な演奏と出会える「クラシックちょい聴き」プロジェクトをスタート(引用元:music.jpニュース)



「日本フィルハーモニー交響楽団は、stay homeしながら“ちょい飲み”感覚で本格的な演奏に出会える「クラシックちょい聴き」プロジェクトをスタートさせた。
自宅で過ごすことが多い現在、今こそ、音楽を必要としている人たちに音楽をお届けしたい、ということで、日本フィルは過去のコンサートの映像記録を蓄積している「テレビマンユニオン チャンネル」にて、演奏映像を配信することを発表した。」

だそうです。


曲一覧はこちらから。

演奏の一部抜粋ですが、チェロからは、

堤剛先生によるシューマンの『チェロ協奏曲』。

山崎伸子先生によるドヴォルザークの『チェロ協奏曲』。

千葉清加さんと辻本 玲さんによるブラームスの『ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲』。

などが聴けます。


他にもたくさんの曲が聴けますよ。

でもここで問題点が…。


年末にパソコンが壊れたので、主人におまかせして新しく新調したのですが、まさかの、


スピーカーなし…。


なのでちょっとした編集した作業でも『ものまね王座決定戦』の審査員並みにいかついヘッドフォンを装着しなければならないという不便さ。

主人はこういうことにしっかりしていて、抜けがない性格なので安心しておまかせしたのですが、まさかの凡ミス。しかも私の仕事上、めちゃくちゃ不便なミス。


もう開き直って平尾昌晃先生、および、きよ彦さんになりきるしかないわ…。

知らない曲でも「うんうん」とうなずくしかない…そんな日々です。


さぁ今日も頑張ろう。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村