軽井沢おもちゃ王国に行ってきました。

休日だったので少し人は多かったけど、それなりに楽しめたのではないでしょうか。

園内にはレゴの力作が。というかレゴって雨風にも耐えうるんですね。苔が生えているレゴを見て、その耐久性に関心しました。
軽井沢おもちゃ王国のレゴ

わが子はプラレール館でプラレールに夢中だったので、その間に私は他の館へ。


まずはメルちゃん。メルちゃんってPILOTから出てるんですね。知らなかった。

公式サイトには「お世話することを通して、​自然にやさしい心を育む。愛育ドールのメルちゃん​」と書かれています。

やさしい心…。
軽井沢おもちゃ王国のメルちゃん
軽井沢おもちゃ王国のメルちゃん


そして次はリカちゃん。
軽井沢おもちゃ王国のリカちゃん
軽井沢おもちゃ王国のリカちゃん
趣味の悪い富豪の遊びみたいになっとる。

私は小さい頃から人形遊びに興味がなくて、近所の子とドッジボールばかりしてました。ある男子の家に遊びに行ったとき、その子にはお姉さんがいて、その男子が「これで遊ぼうよ」と言って出してきたのがリカちゃん。

そしてそのリカちゃんのスカートをめくったり、ゲヘヘとだらしない顔で遊ぶ男子を見たのが初リカちゃん体験。小学生ながらドン引きしたよね…。

何でもそうだけど、たくさんあると大切にする気持ちがおざなりになりがち。楽譜も複雑な音符と曲弱記号と感情表現記号、いろいろあったら、譜読みが雑になりがちだもんね。


最後はシルバニアファミリー。
軽井沢おもちゃ王国のシルバニアファミリー

やっと平和な世界が。そもそも獣だし、裸でも違和感ないし。

シルバニアファミリーといえば、昔、西友に父と遊びに行ったとき「どれか好きなの一つ買ってあげるよ」と言われたのがシルバニアファミリーの人形。

とにかく我が父はいつも突然で、
「おい、山登りにいくぞ」と言って、昼前に私を連れて出て、その日に下山できずに山の中で一夜を過ごし、次の日下山したら捜索隊が出て、とんでもない騒ぎになってたり(当時は携帯電話もないので心配した母が警察に連絡したらしい)。

「おい、古墳を見に行くぞ」と言われ、連れて行かれたのが奈良の明日香村。そして駅前で自転車を借りてサイクリングしながら、亀石・鬼の雪隠・石舞台古墳などを満喫…、じゃなくて本気の本場の古墳めぐりに駆り出されたり。

そんな父の突然の一言。

まさに「ラブストーリーは突然に」ならぬ「シルバニアファミリーは突然に」。


といってもドッチボールしたり、キックベースしたり、バラ当て(ぜんぶ球技)ばかりしてる私の目の前に「シルバニアファミリーをどれか一つ選べ」と言われても困る。

なんせどれも似てるのだ。うさぎもリスもクマもかわいい。小さいながら「どれがこのファミリーのボスなのか?大人が先か、子供が先か…。親だけだとファミリー感がないし、子供だけで何かできるかと言えば仕事に行けないし、お金もないし、食事も作れないし…。いや、ちょっと待てよ…、そもそもわがやにはシルバニアファミリーが住む家がない。動物だけあっても、家のないシルバニアファミリーはただの野生動物の群れじゃないか…。」

みたいな妄想を30分ほど繰り広げてたら、

「選べないなら買わない」とこれまた突然の通告。


ジャカジャン!(←ギターの音)

ウ~ウ〜ウ〜ウ ウ〜(←前奏)

何から揃えればいいのか

分からないまま 時は流れて

選んでは 消えてゆく

シルバニア ファミリーたぁち〜



てなわけで人形とはまた縁遠くなるのでした。懐かしいなぁ…、といろいろと思い出にふける軽井沢おもちゃ王国でした。

■いつか買うときはファミリーで揃えたい。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村