草津温泉にて。朝の西の河原露天風呂と、謎の楽器。

先日、草津温泉にて、早朝の西の河原露天風呂へ行ってきました。ここは朝の7時から営業しています。

天狗山第1駐車場(無料)に車を停め、温泉に向かうことに。天狗山の駐車場は旅慣れた人が多くいて、キャンピングカーや軽ワゴンがたくさん。そして手慣れた感じて洗濯物を干してました。憧れる、こういうの。

西の河原露天風呂に行くときは、いつも湯畑から歩いていたので、天狗山から歩いて下るのははじめて。

歩いて5分ほどすると、木の建物が。
そしてビックリ!こっちからだと男風呂丸見え!朝イチの温泉に入りに来た男性方がたくさん見えてる&丸出し。

開放感があって気持ちよさげです。

もちろん女風呂は川の反対側なので、見えませんよ。

草津温泉。西の河原露天風呂

ちょうど着いたのが7時30分。朝イチ風呂の人達が帰る頃だったので、誰もおらず貸切状態。

西の河原露天風呂は、広くて開放的なので草津温泉といえばここ!パンフレットの写真もここ!なので、いつ来ても混んでるのですが、これは珍しい。

贅沢な貸切風呂を堪能したのでした。

そして帰り道、遠くの東屋から何か音楽が聞こえてくる…。

「フォ〜フォ〜フ フォ〜」

ちょうど草津国際音楽アカデミーが開講していたので、管楽器のマスタークラスの講師が弾いてるのかも!と耳をすましていたら、どうやら和楽器の音。

東屋まで突撃インタビューしたかったけど、ちょっと急いでたので断念しました。

和楽器を吹いていたのは誰だろう。


もしかして…、

天狗だったのかもしれません。(天狗って笛持ってるよね)

■コンパクトでいつも重宝していることりっぷシリーズ。草津温泉情報満載です。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村