草津温泉にて。朝の西の河原露天風呂と、謎の楽器。
天狗山第1駐車場(無料)に車を停め、温泉に向かうことに。天狗山の駐車場は旅慣れた人が多くいて、キャンピングカーや軽ワゴンがたくさん。そして手慣れた感じて洗濯物を干してました。憧れる、こういうの。
西の河原露天風呂に行くときは、いつも湯畑から歩いていたので、天狗山から歩いて下るのははじめて。
歩いて5分ほどすると、木の建物が。
そしてビックリ!こっちからだと男風呂丸見え!朝イチの温泉に入りに来た男性方がたくさん見えてる&丸出し。
開放感があって気持ちよさげです。
もちろん女風呂は川の反対側なので、見えませんよ。
ちょうど着いたのが7時30分。朝イチ風呂の人達が帰る頃だったので、誰もおらず貸切状態。
西の河原露天風呂は、広くて開放的なので草津温泉といえばここ!パンフレットの写真もここ!なので、いつ来ても混んでるのですが、これは珍しい。
贅沢な貸切風呂を堪能したのでした。
そして帰り道、遠くの東屋から何か音楽が聞こえてくる…。
「フォ〜フォ〜フ フォ〜」
ちょうど草津国際音楽アカデミーが開講していたので、管楽器のマスタークラスの講師が弾いてるのかも!と耳をすましていたら、どうやら和楽器の音。
東屋まで突撃インタビューしたかったけど、ちょっと急いでたので断念しました。
和楽器を吹いていたのは誰だろう。
もしかして…、
天狗だったのかもしれません。(天狗って笛持ってるよね)
■コンパクトでいつも重宝していることりっぷシリーズ。草津温泉情報満載です。
-
前の記事
『凪のお暇』と東京フレンドパーク 2019.09.16
-
次の記事
草津温泉の朝食。五郎次さんのモーニング。 2019.09.18