白衣の戦士!にドクター役で出演している安田謙さん。

そう安田謙さん。チェロ界の巨匠、安田謙一郎さんに名前は似てるけど、まったくの別物。

初回放送を見て、ドクター役でヤスケンさんが出演していてなんだか違和感アリアリで。どうしてかというと前日に『水曜どうでしょうリターンズ』が放送されていて、ちょうど試験に出る石川県・富山県の回。ヤスケンさんはビンぞこメガネをかけて詰め襟を着て受験生の役、大泉洋さんは校長先生の役、鈴井貴之さんは講師の役。あの受験生が全国ネットのドラマでドクターになったのか!と感無量。

勉強するのは海岸の地形。その中でも砂浜海岸と呼ばれる地形についてです。

そして砂浜海岸体操が登場。1.両手を腰にあてて潟湖(せきこ)、2.手をまっすぐ伸ばして砂州(さす)、3.手首を曲げて砂嘴(さし)、4.みんなで繋がって陸繋島(りくけいとう)!めっちゃ楽しそう!

トンボロなんて言葉、初めて聞いたわ。ついつい再放送してると見ちゃいますよね。水曜どうでしょう。いつ見ても面白い。

あとで登場した羽咋市にある千里浜なぎさドライブウェイ、砂が細かく車が走っても沈み込まずちゃんと道路として認定されているようで、いつか行ってみたい!

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村