ポンポン、ポーン!

2019年もあとわずか。ついにアレを買っちゃいました。

買うキッカケは、今年の学校のイベントでポップコーン係をやることになり、長時間ひたすらにポップコーンをつくる&カップにつめる作業をすることに。

長蛇の列がずっと途切れることはなく、人々はこんなにもポップコーンを求めてるのかっ!と驚いたんです。

そこでふと思い出した。

小学校の頃の調理実習で、ポップコーンをつくることになり、あの少ない量の種でこんなにもポップコーンができることに感動し、それを家でも再現しようと、お小遣いを握りしめてポップコーンの種を買いにスーパーへ自転車を走らせた。

商品棚でポップコーンの種を見つけた時は体が震えて「これでポップコーンは私のもんや。永遠にポップコーン食べ続けるぞ!」とマッドマックスばりのアホな野望を抱いて、さっそく家で調理。

子供の果てしない欲望&いっぱい食べたいもんだから、とんでもない量の種を鍋に入れたんですね。

で、どうなったかというと、ご想像におまかせします。

例えるなら、グレムリン2でギズモと暮らすための『3つの約束』をバリバリ破った状態。凶悪なグレムリン(焦げたポップコーン)が増えすぎたシーンを思い浮かべてください。

それ以来、恐怖に怯えてポップコーンをつくることから遠ざかっていたんだけど、久しぶりにポップコーン熱が高まったのです。

もういい大人だし、あんな過ちはおかすまい。

で、種を買ってきて、さっそくフライパンにフタをして、揺らす。揺らすとフライパンからフタがずれる。でも揺らさないとポップコーンが焦げる。学校のイベントではお祭り用のポップコーンメーカが自動で回転しながらつくってくれたので、そんなことは考えてもなかった。小学生の頃は食べたい欲望が強すぎて、フライパンを揺らすことなんてつらいとも思わなかったんだろう。


これならクローバーのジャズポップコーンでよかったんじゃないか…。フライパン型のアルミ容器にポップコーンの種。私の夢を具現化したものがすでにあるじゃないか…。

でボヤきながらも、なんとかつくって、試食。

う、うまい!美味しすぎる!

なぜなら学校のイベントでポップコーンをたくさんつくって経験値を得たからか、レベルが上がってるのだ。油の量、塩コショウの加減。めっちゃ絶妙。私の天職はポップコーンをつくることだったのかもしれない。

もっと食べたい&つくりたい!

小学生の頃の自分のポップコーンレベルはドラクエ3で例えるなら、アリアハンレベル(序盤すぎる)。でも大人になって経験値を積んだ私はたぶんダーマ神殿あたり。もうすぐ転職して賢者になれる!そして王様に黒胡椒を渡して、船を手に入れるのだ!

でも進むために、フライパンを振り続けるのはちょっと大変。

で調べたら出てきました↓

マルヒロのポップコーンメーカー
さとりのしょ、じゃなくて、電子レンジでポップコーンをつくるシリコン容器。maruhiroのポップコーンメーカー。

これ、めちゃくちゃいいですよ。今年のベストバイ決定。

ポップコーンの種と油と調味料入れて、レンジで3分。これでもう鍋を振らなくていい!もはや私は賢者!ベホイミもメラミも使える!

で週末に、寒くて雨が多い日が続いてるので、子供とAmazonプライムでアラジンの実写版を見ながら、カレーポップコーンを食べたり、美女と野獣の実写版見ながらブラックペッパーポップコーン食べたり。気分はディズニーリゾート。そんで実写版最高。映像きれい。

電子レンジでポップコーン
他にもラー油とガーリックソルトで麻辣ポップコーンをつくったり、溶かしたマシュマロでキャラメルポップコーンにしたり。抹茶の粉を入れて、抹茶ポップコーンにしたり。

できたてアツアツのポップコーンはとにかく美味しい!

あとお酒のおつまみにも最高です。みんな幸せな気分になれます。

めちゃくちゃおすすめ。


【Amazon.co.jp限定】maruhiro 電子レンジでポップコーン 家庭用 ポップコーンメーカー シリコン製 日本語説明書付 [正規メーカー品] (1年保証)

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村