学生音コン、チェロ部門が終了。

学生音コン、チェロ部門が終了しました。結果はこちらから。

そして私は見られませんでした…。今年からネット配信をしているので、自宅で見る気まんまんだったのですが、同日午前に外での仕事が入り、高校の部は諦めて、午後から大学の部は見るぞ!なんて思っていたのですが、仕事が午後にもつれ込み、帰った頃には無情にも「今日のライブ配信は終了しました」画面…。

あぁ…、なんてこったい。今回からライブ配信という企画を実現してくださっただけでももちろんありがたいのですが、一生のお願い(←過去に何回も使ったけど)!1週間ほどネットで見られるようにしてほしい…。おねげぇしますだ。もちろん年貢はちゃんとおさめてますだ(←わが家は毎日新聞定期購読者)…。

なんて言っててもしょうがない。今度、現地に行った知り合いのチェロっ子母さんに聞いてみるだ。

さぁ、今回の入賞者の結果をおさらい。

【高校の部】
第1位 山本栞路(桐朋女子高3年・東京大会 第1位)
第2位 渡辺哲丸(慶応義塾高1年・東京大会 奨励賞)
第3位 松谷壮一郎(福井県立大野高3年・名古屋大会第1位)、井上帆乃香(関西大倉高3年・名古屋大会第2位)

入選:河田実聖(桐朋女子高1年)、蕨野真美(同3年)、高月 怜(国立音大付属高2年)、松本颯春(東京藝大付属高3年)、山本光心(同1年)

横浜市民賞:渡辺哲丸

【大学の部】
第1位 石井 奏(東京藝大3年・東京大会第2位)
第2位 藤森洸一(東京藝大2年・東京大会第1位)、田中里奈(桐朋学園大大学院・東京大会奨励賞)
第3位 稲垣真奈(東京藝大3年・東京大会賞外)

入選:中山遥歌(桐朋学園大1年)、大江 彗(同2年)、江口友理香(同4年)、佐藤実樹(東京音大3年)、鈴木海市(桐朋学園大SD3年)、赤間俊之(大阪大医学部6年)、森下邑里杏(東京藝大4年)、舘野真梨子(京都市立芸大4年)、池松 隆(東京藝大4年)、小杉直寛(桐朋学園大CD1年)

横浜市民賞:石井 奏

やっぱり気になるのは、高校の部の第2位、渡辺哲丸さん。名前がかっこいい&慶應義塾&横浜市民賞&奨励賞からの第2位ってのが、なんてドラマチック。見たかったなぁ。

大学の部では石井さんが去年の第3位からのリベンジ優勝。第2位の藤森さんはN響首席奏者である藤森亮一さんと京都市立芸大准教授・向山佳絵子さんのご子息。中学生からチェロを始められたそうですが、中学からはじめてこの実績はご本人の努力の賜物です。

あとはジュニアチェロキャンプでお手伝いに来てくださって、まわりのお母様達と「あの優しそうな感じのイケメンは誰だ!」とざわついた池松さん、さんまの東大方程式で楽しそうにチェロを弾いていた森下さんが入選。

そしてなんと言っても、赤間俊之さん(大阪大医学部6年)←医学部ってだけでも異色なのに、6年って!しかも手塚治虫と同じ阪大!「ちょっと!医師国家試験大丈夫?!」と勝手に心配してしまいました。国試の勉強とチェロの練習を両方やってたとしたら、とてつもない人物だ…。想像しただけでお腹痛くなる。

今年の学生音コンは東京勢だけでなく名古屋・大阪勢の活躍っぷり。バイオリンやピアノの高校の部では、いろんな地域からのコンテスタが増えて、東京藝大と桐朋の生徒がいつも入賞するという図式が少しずつ変わってきたような印象です。

明日は最終日、声楽部門です。こちらも楽しみ。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村