学生音コン、今日はフルート部門のライブ演奏を中継。
これ画期的。
世界のコンクールの潮流はオンデマンドライブになってきてますが、それが学生音コンで実現するとは。たぶんいろんな意見があったと思うんですよね。でも企画と実現をしてくださったすべての方に感謝したい。
全国にフルーティストを目指す学生はいて、全国大会は見たいけど、会場が遠い…なんて思ってた人がたくさんいると思うんです。いいわ。素晴らしい。
ずっと続けてほしいです。
そんで中学生だけどめちゃくちゃ上手い!プロレベルの子もたくさん。
あえて言うなら、名前だけでなく曲目も表示してほしかった。フルートの曲に詳しくない私は、素敵な曲だなと思っても調べられない。素敵な曲をまた聞きたいじゃない。ねぇ。あとライブでしか見られないのもちょっとつらい。学校やお仕事ある時間だし、ゆっくり見たい。
最初、カメラのアングルやピントが落ち着かなくて、音響もちょっとバタバタした感じでした。
カメラを左右に1台ずつ。マイクはピアノに1つ、演奏者に左右1つずつとセンターマイク。
演奏者っておもったより動くし、マイクと距離が一定じゃなくて、思いがけないところで高音が鳴ったりして、マイクレベルの調整とか大変だから、ビデオ撮影を仕事にしている私は、勝手にハラハラドキドキしてました。全然関係ないのに手汗ベタベタ。
明日は13:00からピアノ部門、高校の部です。すごそう。ピアノは母数が多いから、サーバーの負荷すごそう。楽しみにしています。
公式サイトはこちらから。
-
前の記事
国際音楽祭NIPPONの詳細が発表。 2019.11.27
-
次の記事
2019年11月21日放送 読響シンフォニックライブ、アルバン・ゲルハルト。プフィッツナー作曲 チェロ協奏曲(遺作) 2019.11.29