学生音コン、今日はフルート部門のライブ演奏を中継。

本日やってました。学生音コンではじめての試み。今日はフルート部門でした。

これ画期的。

世界のコンクールの潮流はオンデマンドライブになってきてますが、それが学生音コンで実現するとは。たぶんいろんな意見があったと思うんですよね。でも企画と実現をしてくださったすべての方に感謝したい。

全国にフルーティストを目指す学生はいて、全国大会は見たいけど、会場が遠い…なんて思ってた人がたくさんいると思うんです。いいわ。素晴らしい。

ずっと続けてほしいです。

そんで中学生だけどめちゃくちゃ上手い!プロレベルの子もたくさん。

あえて言うなら、名前だけでなく曲目も表示してほしかった。フルートの曲に詳しくない私は、素敵な曲だなと思っても調べられない。素敵な曲をまた聞きたいじゃない。ねぇ。あとライブでしか見られないのもちょっとつらい。学校やお仕事ある時間だし、ゆっくり見たい。

最初、カメラのアングルやピントが落ち着かなくて、音響もちょっとバタバタした感じでした。

カメラを左右に1台ずつ。マイクはピアノに1つ、演奏者に左右1つずつとセンターマイク。

演奏者っておもったより動くし、マイクと距離が一定じゃなくて、思いがけないところで高音が鳴ったりして、マイクレベルの調整とか大変だから、ビデオ撮影を仕事にしている私は、勝手にハラハラドキドキしてました。全然関係ないのに手汗ベタベタ。

明日は13:00からピアノ部門、高校の部です。すごそう。ピアノは母数が多いから、サーバーの負荷すごそう。楽しみにしています。

公式サイトはこちらから。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村