レッスン、ちゃんとリッスン。

いつまで経ってもへ音記号が読めない。そして頑張って音符を一段階ずつ辿っていったところで、絶対音感もないので、今出してる音が合っているのかわからない。

見かねた主人が
「音型を見たらいいんだよ」
とのアドバイス。

なるほど!音型ね!


そんなある日、主人が仕事が忙しい日が続き、とても疲れていたので、私がレッスンに同行することに。

そしてレッスン開始。
もうね、曲が複雑&頭いっぱいいっぱい&ストレスMAX。
曲が弾き終わる頃には白髪になってるんじゃないか。
それでも何とかレッスンにくらいつつ、楽譜に先生から言われたことをメモ。

頑張って集中してたんだけど、ふと、

「明日のキノコの炊き込みご飯、平茸を入れるか、やっぱり舞茸かなぁ、いやエリンギも捨てがたいぞ。バターで炒めて香りを出してちょっとお醤油を足して…」

なんて考えてたら、あっという間に楽譜迷子。今、私はどこにいるんでしょうか?
焦っても何小節めかわからん。


そうだ!主人がこう言ってた。

「音型を見ればいいんだよ」

なるほど。サンキューアドバイス!マイハズハンド!
今弾いてるのは上って下がる音だから、山みたいな音型を探すのだな、と思って楽譜を見たら、

似たような山がたくさん…。
どの山を登ればいいのか呆然。


間奏に入る休みのところまで、ものまね王座決定戦の針すなお先生ばりに
「うんうん」
とわかったフリしてやり過ごすしかない。今すぐ原曲が流れてるであろうヘッドホンがほしい。

ちなみに子供の先生は、私が音楽未経験&楽譜読めないことは百も承知なので、絶対にバレてると思う。

「この人、うんうんって頷いてるけど、わかってないでしょ」って絶対思ってる。

そんなレッスンなのでした。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村