伴奏合わせ。
以前は合わせ中にいろいろと口を挟んでたけど、だいぶ自分で考えられる&自分の意思を伝えられるようになってきたので、最近は見守るだけにしてます。
今回の伴奏の先生は初めての方だったので、どんな合わせになるか楽しみでした。
まずは最初に合わせ。そして各フレーズの細かい詰めを。
子ども
「ここはドミナント、ここはトニック、ここはサブドミナントだから、こんな感じにしたい」
わからん。言ってることがまったくわからん。
ドミナントってあの弦のメーカー?
トニックって、サイゼリヤのドリンクバーにあるちょっとレモンの皮のような苦味のある炭酸の?
何だろ?
わからなすぎて、謎解きゲームでもやってんのかな?レベル。
そして、いい感じに打ち合わせがすすんで、
「こ、これは!堂珍・川畑以来のケミストリーくるか?!」
なんて思って、打ち合わせ後の伴奏合わせ。
そして伴奏合わせが終わる…。
「こ、これは…、音楽経験がない私でもわかる…。
打ち合わせしたことが何もできてないやつ!」
おそらくドミナントもトニックもサブドミナントも起こってない!(←この言葉の使い方が合ってるのかわからん)
ましてやケミストリーなんて雲の上の出来事!
合わせが終わったあとに、帰りながら「話し合ったことはちゃんとやろうね」と少しだけ小言を言って終了。
まだまだ子どもでした。
いつか起きてほしい、ケミストリー。
ちなみに私が一番ケミストリーを感じた組み合わせは佐藤アツシさんとネスミス組でした。懐かしい。
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