チェロが出てくるドラマ『ハルモニア この愛の涯て』

チェロといえば、昔『ハルモニア この愛の涯て』というドラマがありまして、

東野秀行(堂本光一さん)はチェロを専攻している音大生。ある日、アルバイトを探していたところ、重症な精神病患者が多数入院する施設のチェロ講師を任される。

そこで「ウエルニッケ不全症候群」という言葉を理解できない病に冒された女性、由希(中谷美紀さん)にチェロを教え始めるが、

由希にチェロを教えるにつれ、秀行の周囲では不可解な事故が多発する…、というものでした。


このドラマが放送されていたときはまだ小さかったので、突然テレビを付けたら、

円形の部屋で、何もしゃべらない中谷美紀さんの足を、堂本光一さんがチェロを構えるために広げて、

チェロの指導をしはじめて、中谷さんが音を出し始めたとたん、部屋のガラスがぜんぶ、

「バリィーーーーーン!」と割れた映像が流れてきて、

めちゃくちゃびびったので、それ以来見るのをやめました。


大人になって小説版を読んで、あぁこういうことだったのかといろいろと読み解きました。

が、そこはやっぱり私。ほぼ何も覚えてない。

ただドラマで堂本光一さんがかっこよくて、中谷美紀さんがめちゃくちゃきれいだったのは覚えています。


秀行と由希がいい雰囲気になってきて、婚約者の山岡保子(ドラマでは矢田亜希子さん)がキーっとなったり、

なんか伝説の天才チェリスト(おそらくデュプレがモデル)みたいなのが由希に憑依してるんじゃないかという話になったり、最後は警察が出てきたような…。

またちゃんと読まないと。


こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村