チェロが出てくるドラマ『ハルモニア この愛の涯て』
- 2019.04.23
- チェロについて日記
東野秀行(堂本光一さん)はチェロを専攻している音大生。ある日、アルバイトを探していたところ、重症な精神病患者が多数入院する施設のチェロ講師を任される。
そこで「ウエルニッケ不全症候群」という言葉を理解できない病に冒された女性、由希(中谷美紀さん)にチェロを教え始めるが、
由希にチェロを教えるにつれ、秀行の周囲では不可解な事故が多発する…、というものでした。
このドラマが放送されていたときはまだ小さかったので、突然テレビを付けたら、
円形の部屋で、何もしゃべらない中谷美紀さんの足を、堂本光一さんがチェロを構えるために広げて、
チェロの指導をしはじめて、中谷さんが音を出し始めたとたん、部屋のガラスがぜんぶ、
「バリィーーーーーン!」と割れた映像が流れてきて、
めちゃくちゃびびったので、それ以来見るのをやめました。
大人になって小説版を読んで、あぁこういうことだったのかといろいろと読み解きました。
が、そこはやっぱり私。ほぼ何も覚えてない。
ただドラマで堂本光一さんがかっこよくて、中谷美紀さんがめちゃくちゃきれいだったのは覚えています。
秀行と由希がいい雰囲気になってきて、婚約者の山岡保子(ドラマでは矢田亜希子さん)がキーっとなったり、
なんか伝説の天才チェリスト(おそらくデュプレがモデル)みたいなのが由希に憑依してるんじゃないかという話になったり、最後は警察が出てきたような…。
またちゃんと読まないと。
-
前の記事
ドレミの歌(昭和のおバカ男子・替え歌バージョン) 2019.04.22
-
次の記事
2019年4月6日放送 SWITCHインタビュー 達人たち「パーヴォ・ヤルヴィ×かの香織」 2019.04.24