2019年9月14日鑑賞『OK!オーケストラ』SaLaD(サラダ)音楽祭。

行ってきました!SaLaD(サラダ)音楽祭というイベントでの『OK!オーケストラ』。これは0歳の赤ちゃんも見られるコンサート。

しかも指揮は先日SWITCHインタビューに出演されていた大野和士さん、管弦楽は東京都交響楽団。

場所は池袋にある東京芸術劇場。

開演の1時間前に開場なので、ゆったり入れました。

出演者全員が音楽祭のオリジナル黒Tシャツ。子供に配慮しているからか客席がずっと照明つけたままで、明るくてとても見やすかったです。

東京都交響楽団といえばドラクエ全シリーズの演奏を手がけています。
まずは、すぎやまこういちさん作曲。交響組曲『ドラゴンクエスト5』天空の花嫁より「序曲のマーチ」。

そして小林顕作さん(オフロスキー)がオフロスキーの頭巾をかぶって「呼んだ?」と登場し、会場は少し盛り上がった雰囲気に。

次の指揮者体験コーナーでは、手を上げた二人(3歳と4歳)が選ばれて、大野和士さんが指揮の手ほどきをし、子供の指揮に合わせてブラームスの『ハンガリー舞曲第5番』を演奏。

その次はバレエ。これが一番凄かった!プロコフィエフの『ロメオとジュリエット』組曲第1番、第2番より「モンタギュー家とキャピュレット家」「少女ジュリエット」「タイボルトの死」。
スーパーエイトというサラダ音楽祭のために結成された女性8人によるダンスユニット。主宰はコンドルズの近藤良平さん。メンバーは大西彩瑛(おおにしさえ)さん、岡本優(おかもとゆう)さん、香取依里(かとりえり)さん、田上和佳奈(たのうえわかな)さん、仁科幸(にしなみゆき)さん、長谷川風立子(はせがわさつこ)さん、三輪亜希子(みわあきこ)さん、村井玲美(むらいれみ)さんの8人。

4人vs4人のモンタギュー家とキャピュレット家に分かれて演技。眼力や動きのキレ、表現力がすごい!ずっと見ていたかったです。

そしてグノーの歌劇『ロメオとジュリエット』より「私は夢に行きたい」ソプラノは竹下みず穂さん。めちゃくちゃ声量が豊か。

次は東京少年少女合唱隊と一般公募の子どもたちによるディズニー・ファンタスティック・メドレーで「星に願いを」「ミッキーマウス・マーチ」「子供の世界」。

最後は会場全員みんなで『さんぽ』と『勇気100%』を合唱。

コンサート終了15分後にロビーで行われた弦楽四重奏のミニコンサートでは、東京都交響楽団から1stヴァイオリンは山本翔平さん、2ndヴァイオリンは沼田雅行さん、ヴィオラは萩谷金太郎さん、チェロは森山涼介さんが登場。

曲はアイネクライネナハトムジークより第1楽章、そして1stヴァイオリンの山本さんが「SalaD(サラダ)音楽祭というのはSing and listen and Danceの頭文字を取ったもので、今日は第2回です。」とトーク。

そして「It’s a small world」、ドラクエの序曲を演奏。

再び山本さんのトーク。
「チェロの森山さんは都響を代表するイケメンです。」

そしてその紹介に慌てる様子もなく、落ち着いた対応の森山さん。やっぱりイケメン。そして言ってる山本さん自身がそもそもイケメン。

映画アラジンより「A WHOLE NEW WORLD」、千と千尋の神隠しより「いつも何度でも」、となりのトトロより「となりのトトロ」、モンティの「チャルダッシュ」を山本さんが立って、歩きながら演奏。

アンコールは「情熱大陸」。


サラダ音楽祭のミニコンサート後に、サラダ記念日について主人と話。

主人
「サラダ記念日って知ってる?」


「もちろん!教科書に出てきたよ。俵万智さんやろ?」

主人
「えっ?教科書に出てきたの?まじで?」


「えっ?教科書に出てこなかったの?」

主人
「うん。僕が学生の頃にサラダ記念日がセンセーショナル中。」


「そっか。センセーショナル中だと教科書の改訂が間に合わないし載らないよね。」


「教科書に載ってたの?!」と君があまりにも驚くから9月14日は逆にこっちがビックリしたし、驚かさないでよ!もう!記念日。

■東京都交響楽団といえばこちら↓見に行きたかったけど、チケット取れなかったっす…。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村