今日から、ラグビーワールドカップ2019日本大会。

さていよいよ、本日9月20日からラグビー・ワールドカップがはじまりますね。

スポーツ観戦は大好きなんですが、ラグビーもそのひとつ。スクラム組んでぶつかり合う姿、ラインアウトからフワッと味方を持ち上げるプレー、なんといってもラインを少しずつ上げてのトライ、そしてコンバージョンキック。
見ていてとてもエキサイティング!

こないだの南アフリカとの親善試合も子供と見ていましたが、

「なんでお団子(スクラム)になってるの?」「なんで前に投げないの?」「なんでジャンプしてるの?」の質問攻め。確かに少しわかりにくいよねぇ。でも右下にルール解説がすぐに入るから、昔よりはかなり見やすくなったんではないでしようか。

昔、住んでいたアパートが実業団ラグビーチームの寮も兼ねていて、彼らとよく挨拶したのをおぼえています。みんな大柄&気さく&スーパーのお弁当10個ぐらい買う&めちゃくちゃカッコいいのですよ!

あと中学校の頃、ラグビー部の男子が大人&落ち着いてる&仲間を大切にする&女子にモテても調子に乗らないみたいな性格の子が多くて、それ以来ラグビー男子が好きなんです。

今年の夏休みもラグビーの聖地・菅平に行きたかったのだけど、主人に「別に今、合宿してるわけじゃなし、何かあるわけでもないから」と速攻却下されました。いつか行きたい菅平。

チケットも申し込みをしましたが、ぜんぶハズレ…。

テレビでもいい。なるべくなら全試合見たい…。今回のワールドカップもジャイアントキリングがあるのでしょうか。楽しみです。

■不朽の名作、ラグビー芸人が収録されたアメトーーク↓

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村