ハノン、十番勝負。

4月からピアノの先生が変わったのもあり、チェロとともに練習する日々。

副科のつもりですから…なんて甘えは許されず、そんな感じで練習を続けていたらなんだかどんどん上手になってきてるような…。さすがハノン。


「ハノンはすべての指をしっかり鍛えるためにすごくいいから、ハノンがしっかりできたらショパンも何でも弾けるようになるよ」

の先生の言葉に

「え?本当に?」

と目を輝かせるわが子。


前向きな性格で何よりです。


最初は単調な繰り返しのハノンに睡眠作用があるせいか、レッスン中でも寝ていたのですが(おいおい)、最近はかなり指が動くようになって先生の言っていることも意味が理解できる&すぐに再現できるようになってきたおかげか寝ることはなくなりました(それが普通だってば)。


ハノンが10番まで終わったので、さぁ次は11番かなと思ったら、

「じゃあ来週までに1から10を続けて弾けるように。テンポはだいたい807ぐらいで」

との通達が。


おぉ、おぉ…。


がっつり常に見るのは大変なので、家に帰るとビデオを見返して、注意されたことをメモメモ。

おかげで楽譜がこんな感じです↓
ハノン
黄色い付箋だらけ…。

ちなみに黄色い付箋は何回もやったことのある曲。ピンクの付箋は新曲、みたいな感じで使い分けてます。


そしてこれ↓

付箋の墓場。クリアしたものははがす。1~2回注意されたことは黄色、何回も言われていることはピンク。


私も音楽経験者じゃないし、言われたことをすぐに忘れちゃうタイプなので自分用でもあります。


ちなみにチェロはぼちぼちやってます…。

夏休みの宿題もけっこうあるし、ぜんぜん夏休みじゃない…。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村