第74回(2020年)全日本学生音楽コンクール・チェロ部門 東京大会・大阪大会。そして全国大会出場者が決定。

先日10月15日にNHK-FMで放送されていた『日本音楽コンクール・チェロ部門 第二次予選』、めっちゃ聴き逃してしまいました。

ブログにも書いて、グーグルカレンダーにも入れていたのに…。


放送時間が午前7:25~9:15だったのですが、

朝のバタバタに加え、直前に子供が牛乳をこぼす&阿鼻叫喚、そして水筒に麦茶つくって…、その間に急ぎの仕事の依頼が来て…。

グーグルカレンダーのアラームに気づく余裕もなく、気がついた頃にはもう終わっておりました…。あぁ…。

もちろん聴き逃し放送なんてやってくれるはずもなく、聴き逃した者は一生聴き逃したままこの先も過ごすことになるのです。

なんで録音予約しとかなかったのか…悔やんでも悔やみきれない…。


さて気を取り直して、第74回(2020年)全日本学生音楽コンクール・チェロ部門 東京大会・大阪大会が終わりました。


東京大会は10月20日、東京赤坂のサントリーホール・ブルーローズで、

審査員は

上森祥平さん、北本秀樹さん、倉田澄子さん、河野文昭さん、長谷川陽子さん、藤村俊介さん、宮田 大さん、茂木新緑さん、山本祐ノ介さん。


大阪大会は10月21日、大阪市のザ・フェニックスホールで、

審査員は

秋津智承さん、雨田一孝さん、北口大輔さん、近藤浩志さん、高木俊彰さん、林 裕さん、藤森亮一さん、山崎伸子さん、ルドヴィート・カンタさん。


結果はこちら。そして下記の方々が全国大会出場決定です。


まずは高校の部。

【東京大会】
第1位 滝川 桃可さん(東京藝大付属高1年)
第2位 西田 翔さん(桐朋女子高1年)
第3位 佐藤 響さん(東京藝大付属高2年)

奨励賞
河田 実聖さん(桐朋女子高2年)

賞 外
八木 雪舟さん(桐朋女子高2年)
瀬戸 真愛さん(同1年)


【大阪大会】
第1位 山本 光心さん(東京藝大付属高2年)
第2位 小野口 紗さん(京都市立京都堀川音楽高3年)

学生音コンの公式サイトでは、大阪大会の全国大会出場者は山本さんのみ、とのこと。


そして大学の部。

【東京大会】

第1位 稲垣 真奈さん(東京藝大4年)
第2位 板井 香菜子さん(桐朋学園大SD)
第3位 蕨野 真美さん(桐朋学園大1年)

奨励賞
小杉 直寛さん(桐朋学園大CD)
木村 藍圭さん(桐朋学園大3年)


【大阪大会】
第1位 佐藤 桂菜さん(ジュリアード音楽院)
第2位 安田 果穂さん(愛知県立芸術大学2年)
第3位 井上 輝浩さん(神戸大4年)


わが家は毎日新聞を購読していて、日本音コンや学生音コンのヴァイオリンやピアノの結果が出るときはほぼ翌日、けっこうなレイアウトを割いて各出場者の学校名とかも書いてあって、各地方欄には入賞者のインタビューとかが載ってたりするんだけど、チェロの場合はなんでか載るのが結果の隔日だったり…。

昨日の新聞でチェロのに東京大会の結果が出てるかなー…って、新聞に目を凝らし『チェロ』の文字を探してみる…。

「ソフトバンクの柳田選手は4打数4安打、しかもホームラン1本打ってる…イケメンでスタイルよくて打率いいってどんだけすごいねん…」と他のことに気を取られながら探したけど、見当たらなかった…。


そして今日の毎日新聞に東京大会・大阪大会の結果が合わせて出るのかなーなんて思ってみてみたら、

「柳田選手、4打数2安打!すごい!しかもソフトバンク、マジック点灯!」

に気を取られすぎるも、やっぱりチェロの文字なし…。

たぶん明日載るのかな…。


部門の温度差を感じるのは私だけでしょうか?…まぁこれぐらいのがいいかもしれないですけど…。


全国大会は、11月25日に横浜みなとみらいホールで行われます。今年もライブ中継あるのかしら…。


さて今日も柳田選手はヒットを打つのか。

福岡出身じゃないけど、実家の近くにダイエーがあったので、応援歌が歌える自分です。


久しぶりにYoutubeでダイエーの応援歌を聴いて、先日旦那さんと二人で熱唱しました。


小さい頃は

「若鷹軍団」のところを「若貴軍団」と盛大に勘違いしていて、大相撲の若貴兄弟の応援歌だと思ってたのは懐かしい思い出…。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村