伸び率が凄い。

休校期間に入り、伸び率が凄いんです。

もちろんわが子のことじゃなくて、これ↓
スティックセニョールスティックセニョール。

スティックセニョールはかんたんに説明するとブロッコリーのスティックタイプの野菜で、個人的にはブロッコリーより扱いやすいので大好きな野菜なんです。スーパーで見かけるたびに買ってたけど、開墾するにあたり仲間に加えたいなと苗を買ってみました。

他の野菜は少しずつ伸びているんだけど、スティックセニョールだけ異常な伸び率。蕾ができて摘むのかどうしようか迷っていたらあっという間に花が咲いてしまいました。ちなみに本来は主軸の部分は切り取って、脇芽に栄養を届けるみたいです。なのでさっきチョッキンしました。めんご。

雑草を抜いたり、状態の悪い葉っぱを摘んだり、生活の楽しみになっています。


さて、先日こんなものを手に入れました↓
からし蓮根チップスとからし蓮根本体。

買ったときの店員さんの熱量がすごくて、

「からいもの大丈夫?」

「ごま油をひいて、ちょっと焼いてマヨネーズを付けて食べると最高ですよ!」

などなど、からし蓮根にまつわる説明を5分もしてくれました。


からし蓮根クエストが発生してたら、重要なキーワードやエピソードが盛りだくさんだったと思うのですが、残念ながらそんなクエストはないのです。


からいものも実は苦手なんですが、ちょっと刺激がほしい&教えてもらった最高の食べ方がめっちゃ気になるので連休中に食べようかと思います。

楽しみが増えた。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村