怒涛のふるさと納税。熊本県玉名市の太秋柿。

年末の恒例行事。

ふるさと納税の一気申し込み。

月ごとに計画的に申し込むのを忘れてしまって、ついつい年末にしわ寄せが来てしまいます。

今回、申し込んだのはこちら↓
ふるさと納税。熊本県玉名市の太秋柿。熊本県玉名市の太秋柿。
比較のために置いたクレイジーソルトを見てもわかるように、めっちゃ大きい。

どうして、太秋柿にしたかというと、桃鉄の熊本駅の物件で出てくるんですよね。

農業物件で1億円で、収益率10%はかなり大きい。しかも臨時収入のイベントがけっこうあって、好きな物件のひとつだったんです。

そんなに利益が発生する農作物って、美味しそうじゃない。食べてみたいじゃない。

で、ふるさと納税で申込みをしてみようと思い立ったんです。

切ってみると、こんな感じ。
ふるさと納税。熊本県玉名市の太秋柿。で、肝心のお味は、

他の柿とぜっんぜん違う!今まで食べていた柿は何だったんだ!というぐらい美味しいです。

美味しんぼの4巻に出てくるエピソードで、元格闘技選手(元力士の大谷さん、柔道選手の大山さん、プロレスラーの大馬さん)が、今後の人生をどうしようか悩んでいて、いろいろあって、うどん屋をはじめるというエピソード。

その後10巻で、その3人がうどん打ちの名人のおばあちゃんを訪ねて、おばあちゃんのうどんを食べたときに、栗田さんが、

「おばあちゃんのうどんが天使のほっぺだとしたら、大谷さんたちのうどんは象のお尻だわ!」(←栗田さん、物の言い方に気をつけて。というか栗田さん、象のお尻さわったことあるの?)

それぐらい衝撃的な味。食感がシャリシャリしてて梨みたい。食べたらわかる、歴然とした違い。

自分の中で柿のイメージが変わりました。

そんなに柿は好きじゃなかったんだけど、太秋柿は別格。

他にも、いつか食べたい食べ物の中に『出雲そば』もあるし、桃鉄から学ぶこと多すぎ。素晴らしいよ桃鉄。

ちなみにわが家には、私が大学受験のときに現実逃避で買ったニューファミコンがあって、ファミコン版の桃鉄も持ってます。
ファミコン版の桃鉄秋のイベントサイコロで1と1が出たときに嬉しさ(目的地にヘリ直行で行ける)は今でも忘れません。あと、桃太郎ランドを買ったときの達成感と疲労感も忘れない(当時はセーブ機能がないですから、はじめたらやり切るしかない)。

ファミコン版桃鉄だと、ボンビーも出てこなくて、平和でいいかも。今度、子供とやってみようかな。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村