2019年4月15日 伊集院光とらじおと『一万歳のお言葉』 BGMはエルガー作曲 愛の挨拶
- 2019.04.17
- 伊集院光とらじおと
・TBSラジオ 伊集院光とらじおと(月曜日担当の新井アナと、水曜日担当の安田アナの底抜けに無邪気な感じが大好き)
・NHK第1 すっぴん(木曜日の麒麟・川島さんがおもしろい。川島さんのおバカ男子感にアンカーの藤井彩子アナが冷たく突っ込むのが大好き)
あとは赤江珠緒のたまむすびのピエール瀧さんの木曜日が大好きだったんだけど…。それは置いといて。
伊集院光とらじおとで好きなコーナーがありまして、
それは『一万歳のお言葉』。
人生の先輩方にインタビューして、生きかたを学ぶ!というもの。
そもそも、伊集院光とらじおと、はジングルでクラシック音楽が流れるので、そこもステキポイントなのですが、
このコーナーでは、インタビュー音声のBGMにずっとクラシック音楽が流れっぱなし。
この間も、85歳の女性にインタビュー。BGMはエルガーの愛の挨拶。
物静かな、おばあさまが語りだします。
「主人との馴れ初めはね、同じ会社だったの。んでね飲み会とかで社員同士のケンカが始まったら、主人がビールびんでケンカしている当人を殴って仲裁するんですよ」
ん?ん?ケンカの仲裁でビールびんで殴る?
「その他にも主人は仕事がキビキビできてね。そういうところに惚れて、一緒になることになったの」
ふむふむ。ビールびんはともかく仕事のできる男ってのはステキですもんね。わかるわかる。
「でもね、彼には奥さんがいたの。んで私が略奪しちゃったの。悪い女でしょ?うふふ」
ひぃー!まさかの略奪愛!だけどBGMは愛の挨拶!
略奪愛のあいさつってなると、またちょっと違った意味合いになってくるじゃない…。
「あなたのご主人、私のほうが好きみたいよ。だから私にちょうだい。うふふ。」的な?
音響さんの選曲『愛の挨拶』が深い意味をもってくるじゃない。
しかも「悪い女でしょ?うふふ」って、なんか今でも現役感がすごいんですけど…。
85歳のおばあちゃんってもっと穏やかな話を想像してたけど、それは私の勝手なイメージだったんですね。
すごい。すごいわ。毎週聞き逃がせない。
-
前の記事
映画 魅惑の女優シリーズ 『裸のチェロ』はまだ見てない…。 2019.04.16
-
次の記事
2019年4月15日 伊集院光とらじおと『一万歳のお言葉』 BGMはバッハ作曲 無伴奏チェロ組曲 第1番 プレリュード 2019.04.18