東京交響楽団のコンサートのライブ配信。

昨晩、子どもが寝たあとにバラエティ番組を見ていると、

アキラ100%さんが出演されていて、股間のお盆をひっくり返すシーンでじっくりとスロー再生してしまいました。

これもコロナ疲れでしょうか。

スロー再生してわかったことは、おそらくイチモツをお股に挟んでいて、ハプニングが起きても見えない工夫をされています。

まさかの大きな発見でした。

せっかくの休校期間なのでお試しあれ。

さて先日、東京交響楽団が無観客開催で動画10万回視聴のコンサートを開催されました。
定員2000人のコンサート 無観客開催で動画10万回視聴 好評でアンコール演奏も【引用元:毎日新聞】

東京交響楽団といえば、プロオケに混じって小学1年~中学3年生の子がサントリーホールの舞台に立てる『子ども定期演奏会』など、ワクワクするイベントを催している楽団です。

コロナの影響でたくさんのコンサートが中止になるなか、コンサートを無料でオンデマンドで放送。なんと10万人が視聴してアンコールも!

素晴らしい試みですよね。


また神奈川フィルハーモニーも『デリバリーコンサート』と題し、演奏を無料配信。

山形交響楽団や上野で毎年開かれる『東京・春・音楽祭』も無観客公演を生配信。


こういった仕組み、普段もやってくれないかな…と思ったりして。(もちろん有料で)

子どもがいると、行きたいコンサートに予定がかぶってしまったり、

遠くていけなかったり(山形交響楽団のコンサート、聴きに行ってみたい。あと札幌とか京都とか…)、

そもそも2人分買うとなるとなかなかお高い値段になったり…、

かと言って、お手軽な後ろの席を買うと寝るのが確定…なんてこともあったり、

などなど。

ぜひぜひ今後とも実現させてほしいです。もちろん無料ではなく有料で。

見た人がパパッとスマホの〇〇ペイで払えるような仕組みがあればいいのにと思いました。


しばらくはコロナの影響で自粛ムードが続きますが、ライブ配信を聴くたびにコンサート行きたい体になってます。

ウズウズ。

こちらもよろしくお願いします↓

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村